スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ライブ変換」に戸惑う 

先月、うちのiMacに、OS X El Capitanをインストールしました。
ふたつのアプリケーションを同時に映し出せるというSplit Viewなど、便利そうな新機能がいろいろあるようですが、ほとんど試していません。

そんな中、普通に使っていて変わっているところがありました。
それは、「ライブ変換」!

日本語のテキストを入力すると、ひらがながそのまま(スペースキーで変換することなく)変換されるのです。

うまく使うと時短になって便利かもしれませんが、なんか、まだ慣れません。

例えば、「そのほうがよい」と書きたい場合、私は、「お子さま連れの方」などの場合の「方」と区別するために、「その方がよい」ではなく、「そのほうがよい」と、「方」を開きたいのですが、毎回、勝手に「方」と、漢字が出てきます。
このように、あえて漢字を開きたい人には、ちょっと不便かと思われます。

それだけではなく、アルファベットを書く時も、勝手に変換されることが!
それは…私のメールアドレス。@の前の部分(名前の一部を使用しています)が、勝手に「ありがちな言葉」に変えられてしまうのですよ。
サイトにログインする時など、気をつけないとエラーが出てしまいますよね。

この「ライブ変換」機能は、オフにすることもできます。
*「システム環境設定」→「キーボード」→「入力ソース」→「日本語」 で、ライブ変換のチェックを外せばいいそうです。

まあ、もう少し使ってみてからにしましょうかね。

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2015/11/13 08:26 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

こんにちは。以前からコメントもせずに楽しく覗かせていただいておりましたが、
今回の記事を見て、つい私もコメントしたくなってしまいました!!
一月くらい前に私もOS を EL Capitanにアップデートしたのですが、この日本語変換機能の変化にほとほと疲れているところです。
変換違いを修正して次に進んでるつもりが、先に修正してた部分が知らぬ間に再び変な変換に戻っていたりするのですよ。日本語で何か書くときには要注意ですよね。この機能、私はそろそろオフにしてしまおうと思います。最近は英文を打ってる時でも、勝手にキーボードが単語を決めてしまったりして、後で「あれ、何でこんなスペルミス?」ということが自分の文章にも他人のにも見受けられますが、大概「ああ、多分キーボードが勝手に、、、」と思ってます。

それにしてもOSの命名、動物シリーズの後ヨセミテになったと思ったらEl Capitan って、今後どうなっていくんでしょうね
[ 2015/11/14 03:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/14 11:20 ] [ 編集 ]

v-22 きゃすぴえさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
再変換されちゃっておかしくなってるケース、ありますね。
気をつけていても、見逃しちゃいますよね。
私もネーミングが「?」でした!動物のネタ切れはわからないでもないけど、ヨセミテ→El Capitanは飛びすぎですよね。笑
[ 2015/11/14 21:00 ] [ 編集 ]

v-22 2015/11/14 10:20さん
本当にそうですね。穏やかな日常が戻りますように。
[ 2015/11/15 07:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1821-9b3ed3e8












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。