スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドヴェント第1週! 

いよいよアドヴェント第1週が始まりました!

我が家も、玄関のドアにリースを飾ったり、窓にイルミネーションをつけたりしましたよ。

今年のリースはこちら
151128 wreath

リース台はすでに枝のくくりつけてあるものを買ってしまったし、リボンも昨年のもの、と、かなーり手抜きになってきてます。汗
でも、市販の完成品はすご〜くお値段が張るし、もともとグルーガン作業が大好きなので、楽しくできました。


そして、毎年恒例のこちらも

アドヴェンツカレンダー
151128 adventskalender

これも毎年かわりばえがしませんが、袋を縫うのが大変だったから(72枚!)、しつこく使います。笑
中身も手抜きというかマンネリ化してますけどね〜。


そんな中、アドヴェンツクランツはちょっと新しい試みです。(といっても、究極の手抜きバージョンになっただけですが)

実は、今年はいらないかな?と思っていたんですが、ふぇがスーパーでアドヴェンツクランツ用に4本セットになっているろうそくを見て、「やっぱり買おうよ」というので、とりあえず買ってきたのです。

でも、いわゆるもみの枝などを巻きつけた(ドアリースの横置きみたいな)タイプは、作るのが面倒…

ということで、フィンランドにいる時に買った木製の大皿を使ってみました。
151128 adventskranz

ろうそくを並べて、その周りに庭から枝を切ってきて並べ、リースの残りの松ぼっくりとシナモンスティックを置いただけ〜。
大皿は真ん中がゆるくくぼんでいるので、ろうそくの底にPatafixを丸めてくっつけ、高さ調節しました。
滑り止めにもなって安定するので、一石二鳥。

日本では、「ひっつき虫」という名前で販売されているもののようです。
1511patafix

久しぶりにぺいも帰ってきていたので、1ヶ月遅れの誕生会をしたり、なかなか充実の週末でした。

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2015/11/30 08:21 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1833-0192bca6












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。