昆布あめ 

みなさん、昆布あめって知ってますか?

1512 konbuame

昆布が練りこんである、ソフトタイプのあめです。あめというよりは、硬いおもちみたいな食感ですかね。
くっつかないように、オブラートが巻いてあります。

これ、実は、こどもたちが小さい頃、フランスにいた時に両親がよく送ってくれていたのでした。
フランスの市販のお菓子はおいしいけどとても甘くて困る、と言ったら、おせんべいやあられに加えて、この昆布あめを入れてくれるようになりました。

私が小さい頃には食べていた記憶はないので、こどもたちと一緒に昆布あめデビューしました。笑

何回か送ってもらったのですが、そういえばドイツに来てからは食べていません。

この間、両親から「箱を一つ送るから、なにか入れてほしいものはない?」と、連絡がありました。

るーからのリクエストは、この「昆布あめ」!
本人は、柔らかくてオブラートで包んであったことしか覚えていないのですが、ふと懐かしく心に浮かんだのでしょう。

今は、実家の近所でも置いている店は少なく、何軒か回ってやっと見つかったようです。

久しぶりの昆布あめ、以前食べていたメーカーのものよりも昆布度は低いものの、その分、慣れない人にも食べやすくなっているかもしれません。

るーもおーちも、まずオブラードを少しちぎって口に入れる様子が、昔と全く変わっていなくて笑った〜!

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2015/12/10 08:05 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1838-d128a26b