ぽてと&ちっぷ獣医さんへ 

あっという間に12月も半ば。 
なにかと気ぜわしい時期ですが、楽しい年末年始を過ごせるよう、体調には気をつけたいものですね。

さて、ぽてととちっぷ、金曜日に獣医さんのところへ行ってきました。

ぽてとは6歳半ということで、モルモットとしてはかなり高齢になってきています。
春頃から、右目のふちに近い部分が白っぽくなって気になっていたのですが、夏にシッターさんに預かってもらっている間に、充血→出血してしまったのでした。

獣医さんに連れて行ってもらい、処方された目薬で症状は治まったものの、その後も充血は良くなったり悪くなったりを繰り返していました。

ということで、定期健診を兼ねて、診てもらったというわけです。

これまで通っていた、大型ペットショップの中に入っているチェーンの動物病院の評判が最近あまりよくないので、個人で開業している近くの獣医さんにはじめて行ってみました。

診断は…
たぶん、前に打撲をしたか、傷がついたか、何らかのトラブルがあったものと思われ、その影響が出ているのでは、ということでした。

とりあえず、1日0.1mlの飲み薬が出て、また今日(月曜日)、診察を受けることになりました。
151211 medicina potato
これ、直接口に入れてやるのですが、とーっても嫌いみたいです。


そして、ちっぷも5歳半と高齢の域に入っているということで、2匹とも栄養剤を処方されました。
151211 medicina potato e chip
1回5滴ずつ、1日2回です。こちらはペレットにたらして食べさせてもよいということで、ちょっと楽です。

元気になって、症状が軽くなるといいのですが…

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2015/12/14 07:54 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1840-24103a82