クリスマスマーケット@Frankfurt 

土曜日は、フランクフルトへ行ってきました。
10時から用事のあるおーちを送って行き、15時に用事の終わるぺいを乗せて帰るというプラン。

その間に、クリスマスマーケットを覗いてみましたよ。

開店したばかりの朝10時過ぎ…ほとんど人がいません。笑

圧倒的にソーセージ系の多い中、珍しいチーズフォンデュの店を発見。

「Frankfurter Käsefondue」
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt1

カウンターの下には、ゴロッと大きなチーズのかたまり!銅製の大鍋もいい感じです。
「フランクフルター」と謳われると、なおさら興味深いですよね♡

ところが、私、ラクトース不耐症の気がありまして、いつもではないんですが(ロシアンルーレット的に)乳製品でお腹が痛くなることがあるんですよ。
こんな時には、ラクトースを分解する酵素「ラクターゼ」のサプリを飲めばOKなんですが、あいにく家に置いてきてしまって…
もし、また行く機会があれば、ぜひいただきたいと思います。


ということで、お昼はやはり、定番中の定番、「グリルソーセージ」に。
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt12


あまり美味しそうに撮れなかったですね〜。
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt9
でもこれ、アツアツで、一口かじると湯気がもわーっと上がります。
ドイツのマスタードは、だいたいが全然辛くないので、多めに。笑


こちらはお持ち帰りがメインのソーセージ屋さん。
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt3


大きなブレッツェルも圧巻。どーんと積んであるところがいいです。
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt4


はちみつ屋さんも何軒も出ています。

各種はちみつワゴン。だいたい5ユーロから7ユーロでした。
イタリアのひいおばあちゃんに一つ買いました。
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt7

そばには、テイスティング用のびんが並んでいます。
が、なんとなく衛生的にどうなんだろう…(木のスプーンで「はしご」してたりする人がいそう)と、味見は断念しました。
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt8


一通り見て回っても、まだ15時には時間があったので、普通の市場へも行ってみました。

冬野菜、けっこうありました。こんな市場が近くにあったらいいなあ。
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt5


りんごと洋梨、たくさんの品種が並んでいます。よりどりみどり、1kg2.20ユーロです。
スーパーに比べると、いくらか高めかなと思いますが、まあそれでも安いですね。
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt6


16時になると、もうだいぶ暗いですね。
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt10

ライトアップされて、これからが本番!ですが、人出も多くなり、歩くのも大変!
今回は、ここで帰りました。
151212 Weihnachtsmarkt Frankfurt11

この時期、町々でクリスマスマーケットが開催されています。同じような店も必ずありますが、いくつか「町ならでは」というものもありますね。

テロのニュースが相次ぎ、どこにいても気を抜けないという感じになってきていますが、何事も起こらず無事に閉幕することを祈っています。

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2015/12/15 07:55 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

何度もドイツに行きましたが、クリスマスシーズンには一度も行かずで今思えば残念です。リンゴのこの置き方がドサッといいですね。日本では整列してますものね。
いいクリスマスをお過ごしくださいね。
[ 2015/12/16 01:04 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
他の季節もいいですが、クリスマスシーズンはドイツらしい雰囲気が出ていると思います。これから機会があるといいですね。
りんご、言われて思い出しました。日本はきれいに並んでいますよね〜。
お正月はお嬢さん家族がいらっしゃるのでしょうか。
よい年末年始をお過ごしください。
[ 2015/12/16 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1841-9df675d0