2016年☆あけましておめでとうございます! 

みなさま、あけましておめでとうございます。 

日本から遅れること8時間、こちらも無事に新年を迎えることができました。 

恒例の年明けの花火、ミラノでは今年は禁止令が出ていたそうです。
理由としては、Pm10の上昇を防ぐため、また、人や動物を擁護するため
違反者には、500ユーロまでの罰金が科せられるそうです。

このあたりは、禁止令は出ていないものの、ラジオで「難民として滞在している人たちの中には、被災した辛い経験を思い起こさせる人もいるので、花火は控えめに」というようなことを言っていたそうです。

とはいえ、例年並みに上がっていたような感じですね。それはそれ、これはこれ、ということなのでしょうかね。
今年は、ヒューッと上がって、パーンと放射状に広がったあと、パチパチと弾けるタイプがはやりのようでした。

花火が落ち着いてから、1時頃にパネットーネとスプマンテで新年のお祝いをし、そのあと、やはり新年はテーブルゲームをしなければ、と(おーちがうるさい)、一ゲームだけやりました。寝たのは2時過ぎ…


元日は、おせちではなく、イタリアの習慣で、レンズ豆を煮てコテキーノ(豚の腸詰。だいたい市販のものを買う)を温めるだけ。楽なほう取りです。笑

ここ何年か、お正月にお客さまが続いていたのですが、今年はレンズ豆を火にかけながら、ブログを書くのんびりした元旦です。
たまにはこういうのもいいですね〜。

それでは、みなさまにとって、よいことがたくさんな年になりますように、また、穏やかで健やかな一年になるよう、祈っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2016/01/01 11:01 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
旦那様の里の風習とくればやはりパネットーネとコテキーノでございましたか~~麻さんのお宅のほうがよほどイタリアアンですわ。そう、レンズ豆は一から炊いたほうが美味しいんですよね、って分かっているのですが今年も姑手作りをタッパーで。笑
[ 2016/01/03 14:16 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
あけましておめでとうございます。
コテキーノ、ベジタリアンの人なんかが見たら卒倒しそうな勢いですよね。
風習に則りと言いながら、単に手間が少ないほうへ逃げている、というわけです。
で、夜は、なんちゃってお雑煮です。笑
毎年のことなので、ウィーンフィルとレンズ豆がシンクロしていて、ラデツキーを聞くと、レンズ豆の匂いが自動的に浮かぶようになってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2016/01/03 14:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1850-96b263e9