にんじんマフィン 

久しぶりに「にんじんマフィン」を作りました。

にんじんを粗めにすりおろしてシナモンなどのスパイスをきかせたタイプも好きなんですが、今回は、ベビーフードのにんじんピューレを使い、レモン香るふわふわで軽い食感にしてみました。

こちらが使ったにんじんピューレ
1601 carrot muffin2

このピューレ(125g)を使いきるレシピです。

マフィンカップ12こ分

室温に戻したバター120g
塩ふたつまみ
グラニュー糖150g(もう少し減らせるかも。好みで一部バニラシュガーに)
卵2こ
にんじんピューレ125g
薄力粉200g+ベーキングパウダー小さじ2 → 合わせてふるっておきます
牛乳60ml+無糖ヨーグルト40g → 混ぜておきます
無農薬レモンの皮のすりおろし 半分〜1こ分


泡立て器でバターを柔らかいクリーム状になるまで混ぜます。
グラニュー糖を2回に分けて加え、そのつど混ぜます。
卵を一つずつ割りいれ、そのつど混ぜます。
にんじんピューレ125gを加えて混ぜます。
粉類の半量と、牛乳+無糖ヨーグルトの約半量を加えて混ぜます。
残りの粉類 + 残りの牛乳+ヨーグルトを加えて、ゴムベラなどで混ぜます。
レモンの皮のすりおろしを加えて、混ぜます。
 *全体的に(特に最初のほうは)よーく混ぜたほうがふわふわになります。
マフィン型に8分目ぐらい生地を入れて、170℃のオーブンで約30分焼きます。

ほんのり黄色くなります。
1601 carrot muffin3

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2016/02/16 09:24 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(2)

BF!そういう裏ワザがあったんですね!そしてなんとも美しい焼き上がりです~。Hippこちらでも手に入るのでさっそく作ってみます。
[ 2016/02/17 20:43 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
すりおろすのって、けっこう面倒なんですよね〜。
プクっと膨らむんじゃないかという予想に反して、いくらか地味な見た目ですが、これはこれでアリかな、と思ってます。
[ 2016/02/18 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1859-6a49d2e2