初スマホ、受難 

携帯電話についてはいろいろと紆余曲折がありましたが、
「瀕死の携帯電話」
「携帯電話、その後」

クリスマスに、念願の初☆スマホ を手に入れました。

最近人気の中国のメーカーのもので、価格の割にはスペックも充実しているというモデルです。
今までのものとは、携帯電話自体も通信パッケージの内容も全然違って、「いい時代になったなー」と、しみじみありがたく、便利に使っていたのですが…

なんと、先週金曜日、トイレに落としてしまいました! 

「そもそも、なんでトイレに電話持って行くの???」と、みんな言うのですが…

ちょうど、「普段、どのくらい歩いているものなのか?」と、興味が湧いて、歩数計のアプリを入れたところだったので、ずっとポケットに入れていたのでした。
で、「トイレに落とすといけない」と、ポケットから出したところ、するりと手から抜け落ち、ポチャン。
もう、まるでネタみたいでしょ?笑

と、笑っている暇もなく、たぶん、0.5秒後には、救出。(使用後とかでなくてよかった)

すぐに水気を拭き取って…
試しにWhatsAppのメッセージをるーに送ってみたら、普通に届いた。あちらからのメッセージも受信。

「なーんだ、大丈夫そうじゃない。ま、一瞬だったしね

と、トイレの掃除に取りかかろうと、NHKラジオ(家事中によく聞くのです)をつけたら、音が聞こえない。
よく見ると、イヤホンは入っていないのに、入っているという表示が出ています。

「そうか、イヤホンジャックに水が入ってしまったのね」 みなさんもそう思うでしょう?

で、タオルで包んで振ってみたのです。でも、変わらず。
次に、薄い布をこより状にして差し込み、吸い取ってみたのですが、変化なし。

と、あれこれやっている時に、電話としての機能も使えないことが判明。
見れば、simカード異常のマークも出ている!

ということで、ここで初めて「背面のフタを外してみる」ことを思いついたのです。 ←遅いって

開けてみると、ところどころに小さな水滴がついていました。
それを拭き取り、バッテリーを外して、simカードをそっと引き抜いてみました。特に濡れている様子もなかったのですが、ドライヤーの弱で、遠くから送風し、乾燥させたのちにカードを戻し、バッテリーも戻して、再起動させようと思ったら!

simを一回外したからか、simのpinナンバーを入力せよとの表示が。

「え?pin?」

と、なったと思うでしょ?
しかし!pinはわかっていたんですよ〜。えっへん。

がー!
なんと、ここで予想外の事態発生。

番号を押しても反応しない。タッチパネルが、全く機能しないのです。こうなるとお手上げです。

電話とスピーカーがおかしいだけで、wifiはつながっているんですよ!涙

何もできないのに、whatsAppの着信音「ヒュ〜イ」だけが鳴り続ける切なさ…
とりあえず、充電器につなげてみると、Bzzz音が鳴っては消え、鳴っては消え…

すると、るーが、「まま、ネットで調べてみれば、何か出てくるんじゃない?」と。

そうだそうだ。と、検索すると、結構いろいろ出てくるんですね。(よく水に落とす人いるんじゃないか)

ところが、「えええっ ということばかり。

1)振ってはいけない
これは、ちょっと考えればわかることなんですが、端末の中に水が入った場合、振ることで本体の内で水が拡散されてしまうのです。

2)ドライヤーを使ってはいけない
とてもデリケートなので、ちょっとした熱もNG。

3)電源を入れてはいけない
ショートする恐れがあるため。ショートしたらまずアウト。

あー、全部やってる…

で、こりゃもうしょうがないのかな、と諦めかけたところで、意外に有効な方法というのを発見。

それは、なかなか牧歌的というか、まったくメカ(古いですね)に疎い人でも、いや、一般の主婦なんかのほうが思いつきやすいのでは?という方法。なんだと思いますか?

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013


その方法と、結果はこちら!
正解は!

背面のフタを開けた状態で、多めの乾燥剤とともに、ジップロックに入れておく

でした。

ダメ元で、海苔の袋を2つ開け、乾燥剤を取り出し(海苔のがとりあえず一番強力そうだった)、スマホとともにジップロックに入れて置いておきました。

1日半たった頃、おそるおそるつけてみると、またあの「pinを入れろ」、という画面が。

が!なんと、タッチパネル復活してましたー!! 

よく見ると、simエラーの表示も、イヤホンが入っている表示も消えている!
電話も復活したし、ラジオも聞こえるし、マナーモードもgpsも普通に使えてます♡

みなさんも、もしもの時には、
「振らずに電源を切り、乾燥剤とともにジップロック」
をお試しください。
[ 2016/02/09 09:11 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

携帯電話の水没事件、よく聞きます
私も以前、お茶を飲みながら弄っていた携帯を、
一瞬の不注意で茶碗にホールインワンした事があります。
乾燥剤とジップロックですか。
いい事教えて頂きました。
[ 2016/02/10 18:05 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
画面を割る、というのと同じぐらい、水没もあるようですね〜。
乾燥剤とジップロック、半信半疑でしたが、意外に効果的なようです。
次回も 今後は気をつけたいと思います。
[ 2016/02/11 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1867-c5e3504a