初☆ドイリー 

ティナおばあちゃんが天に旅立ってから、2か月近くが経とうとしています。

でも、いなくなってしまった今も、いや、不思議と今のほうが、ティナおばあちゃんを身近に感じることができます。

もう何年も前ですが、ふとレースの編み針がほしくなって、買ったことがありました。
引き出しの奥にあったそのレース針を出してきて、見ているうちに、なにか編んでみたくなりました。

とはいえ、かぎ針は小さい頃に祖母や母のそばで見よう見まねで遊んだ程度。
細編み、長編みなど、基本的な編み方ですら、「たぶん、なーんとなくこう」(笑)ぐらいのレベルでして…
何度かレース糸を出してきては適当に始めてはやめ、ほどいてまた編み出してはやめ…恥

ということで、簡単そうな編み図はないかな、とネットで検索し、
こちらのMadeleineさんのブログのページにお邪魔しました。

→ 「花模様のドイリー」

全体的に優しい雰囲気の漂っているMadeleineさんのブログに背中を押され、「私でもできるのかな?」と半信半疑のまま、とりあえず始めてみました!(かぎ針、ほどくのもラクだしねー)

まだまだ途中ですが、ここまでできたことに感動し、とりあえず撮っておいた一枚。笑
160320 Doily fiore making

このあと、「へ?!これどうする???」という箇所もありましたが、今はネットに編み図記号の読み方から、編み方の動画まであるので、たいへん助かりました。

とはいえ、この先、何が起こるのか(おおげさだなあ)わからずに編み進めていると、不安になることもあります。
すると!ここからがこれまでと違ったところなんですが…ティナおばあちゃんの声が聞こえるような気がするのです。

「だいじょうぶ。ほら、まずひとつずつ」

そして、なんとかドイリー完成

160320 Doily fiore

このMadeleineさんの「花模様のドイリー」は、間違うとすぐわかるような作りになっているので、最後のほうに来て、「ずれてるっ!」という事態にはならず、初心者の方にもオススメです。

はじめてのドイリーがとりあえず形になり、大満足な私。笑
ティナおばあちゃんの名人技と根気強さには、一生、かないそうにありませんが、ほそぼそと続けていこうかな、と思っています。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2016/03/23 14:52 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

ドイリー、すごくかわいいですね!
おばあちゃんもきっと喜んでいらっしゃることでしょう。
こちらで以前見せていただいたおばあちゃんの作品、
本当に手が込んでいて可愛らしくて、溜息が出るほどでした。

実は私も貰い物のレース糸を持っているのですが(親切なことに針もセットで)、なかなか手を出せずに放置してました(汗)
ドイリーくらいのサイズだと気軽にチャレンジ出来そうですね。
[ 2016/03/25 15:46 ] [ 編集 ]

v-22 えべさん
思ったより形になって、驚いています。笑
あのたくさんの作品にかけてくれた労力と思いを改めて感じました。
ドイリー(というより、実際はコースターサイズなんですが)は、最初の一歩にはいいと思いますよ。ぜひ!
[ 2016/03/26 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1886-45e031ca