味噌の仕込み完了 

毎回、帰国のたびにいただく、ご近所のおじさまの「自家製味噌」がおいしくて、いつかは私も作ってみたいな〜、と思いつつ、早数年…

このあたり(ドイツ)でも、けっこう手作りしている人がいることを知って、重い腰をあげました。
ここ何年か、夏は40℃近くまで上がる日も多くなってきましたが、地下室はまず25℃以上にはならないので、味噌作りにはいい環境なのだそうです。

本当は、もっと寒い時期に仕込むのがいいとされているようですが、ずるずる先延ばししてしまいました。どうかなー。

で、初めての味噌作り。

麹から手作り、という知人もいますが、さすがにそれは敷居が高すぎるので、麹屋さんから生麹(半分に砕いたお米を使った砕米麹)を調達しました。今回は、それを冷凍保存したものを解凍。
160324 miso shikomi1


塩も日本から持ち帰ったものです。
160324 miso shikomi2


そして大豆。
ドイツのBIOのものを買ってみました。
160324 miso shikomi3
24時間、水に浸したあとです


材料の配合
麹 1kg
大豆 700g
塩 …あれ?よく覚えてない たしか400gだったはず

乾燥大豆は、よく洗って、24時間水に浸して戻します。

戻した大豆を茹でます。
圧力鍋で圧をかけずに沸騰させ、アクをすくい取ってから、圧をかけて20分。(3回に分けて煮ました)

煮上がった大豆を潰します。
ミキサーやフードプロセッサーを使ってみましたが、ムラができてやりにくいので、結局、二重にしたビニール袋に入れて、手のひらでつぶしました。完全にはつぶれていないけど、丸のままのはないという程度になってます。
160324 miso shikomi4

そこに、パラパラとほぐした麹に塩を均一になるように混ぜた「塩きり麹」を加えて、よーく混ぜます。
混ざりの悪い箇所があると、そこから傷むとのことなので、念入りに。(といっても自信がない…)

それを手で丸めます。なるべく空気を抜くためです。
160324 miso shikomi5

それをアルコールなどで消毒した容器に、隙間なく詰めていきます。
よく、ピシャッと投げつけるようにするとよい、とか言われますが、私のはけっこう固めだったので、むぎゅう、という感じで押し付けました。
160324 miso shikomi6

とにかく空気が入らないように、上からげんこつで押しながら全部詰め終え、上に塩を。
160324 miso shikomi7

この上にラップで覆いをし、おもしを乗せて上蓋をして、仕込み終了です。
160324 miso shikomi8

初の手作り味噌、味は二の次でいいので、とりあえず食べられるものができるといいなあ。
カビの標本みたいになったらどうしよう。笑


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2016/03/30 13:15 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

おかあさんの味いぃ~って、
一からの味噌作りすごすぎますから!
これって置いておくだけで出来上がるのですか?
完成したお味噌楽しみですね。白いホーローの容器もオシャレです。
[ 2016/04/01 07:19 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
私も味噌作りなんて自分でやるとは思ってなかったですよ。でも、まわりにけっこうやってる人いるので、ものは試し、と。
10kgとか20kgとか仕込むのは重労働だと思いますが、今回の量だとジャム作りよりちょっと大変、ぐらいな感じです。仕込んでしまえば、あとは麹にお任せでいいみたいです(途中でかき混ぜる「天地返し」とかはしなくていいらしい)。
って、無事に出来上がってから言え、なんですが。笑
白いホーロー、それっぽいでしょ?やる気アップアイテムという感じで導入しました〜。
[ 2016/04/01 09:27 ] [ 編集 ]

カビの標本(笑)

こんにちは。

ハイデルベルクの桜もステキでしたのでどちらにコメント残そうかと迷ったのですが、こちらにしました。。ちょっと洋風な桜、かわいいですね。残念ながら福岡の桜はもうちりかけています。

私も毎年お味噌仕込みますが、カビの標本作ったことあります。夏を超えたころ蓋をあけて、あまりのカラフルさに倒れそうになりました(涙)。何故か重しを忘れていたのが敗因でした。でも麻さんくらいのお塩の量だったらカビは大丈夫ではと思います。美味しくなりますように。
[ 2016/04/04 14:08 ] [ 編集 ]

v-22 artyさん
今は日本にいらっしゃるんですね!
桜は、どこで見てもなんともいえない魅力があります。

カラフルな味噌…怖いですね。笑
魔除けのように塩ふってしまいました。できるといいなあ。
[ 2016/04/04 16:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1889-5a23daa9