Carambarマフィン 

Carambarってご存知ですか?
160330 carambar muffin1

フランスに昔からある定番のお菓子で、かたーいキャラメルバーといったものです。
こちらはオリジナルの「カラメル味」ですが、他にもフルーツ系や刺激系(すっぱい)などがあります。
160330 carambar muffin2

こどものみならず、大人にも「懐かしい味」として人気を誇っていますが… ひとつ難点が。
たまにこのように包装紙にくっついているものがあるのです。そう、ものすごくくっつきやすいアメなのです!
160330 carambar muffin3

たぶん「世界歯にくっつきやすい食品選手権」があったら、まちがいなく3位までに入賞しそうな気がします。
よくこどもに与えるなあ、と不思議に思っていたほどです(うちではほとんど買ったことがありませんでした)。

でも、学校や誕生会などで、結構食べていたんでしょうね、我が家のこどもたちにとっても懐かしいらしく、フランスに行くと必ず買ってきます。

が…やはり、それほどは減らないもので。笑

前に、このCarambarを使ったお菓子のレシピを見かけたことを思い出して、調べてみました。
すると、パウンドケーキやマフィンなど、いろいろ見つかりました。

使い方としては、「牛乳を温めてCarambarを溶かす」というのが多いのですが、なんか面倒で(はい、出ました)、小さく切って生地に加える、という方法を採用。

いつものマフィンレシピで生地を作り、角切りりんごを加えて混ぜ合わせたものをマフィンカップに流し、小さく切ったCarambarをのせて(さして、という感じか)、焼いてみました。
「カラメルりんごマフィン」になるかな、と。
160330 carambar muffin4



がーっ!
焼き上がりが、こんなすごいことに!
160330 carambar muffin5
Carambarがこんなに外へ流れてしまうとは想像していなかった…

なんか、カラメルでロックされちゃった状態!? 
食べられるのか?と不安になりましたが、幸い、流れ出た分は型にくっついて残るものの、中身はすっと取り出すことができて、まあ、食べる分には問題なし。

あとは、型をどうやってキレイにするか、だなあ。笑


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2016/03/31 10:20 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1890-9fe46d88