それぞれの支援 

熊本では、16日の未明にもさらに大きな地震に見舞われ、未だ混乱の中にあるようですね。
ライフラインの復旧も遅れているようで、避難生活の長期化はとても心配です。

「熊本地震」と呼ばれていますが、大分や近県でも被害の大きかった地域があります。
合わせて心に留めたいと思います。


さて、「今、避難の中にある人たちに直接届く支援をしたい」と思っても、交通事情がどうなっているのかもわからず、混乱を避けるためにも、「個人で物資を直接届ける」というのは見合わせたほうがよいのかも、と思います。
→ 平成28年熊本地震災害に伴う救援物資の受け入れについて 
4/18 17:00現在(日本時間) の情報です

それでも、微力ながら何かの形でお役に立ちたいと調べてみると、熊本県が義援金受け入れ口座を開設していました。
→ 平成28年熊本地震義援金の募集について(更新)
4/18 17:00現在(日本時間) の情報です

しかし、こちらは銀行振り込みのみの受付で、海外からは不便かもしれません。

そこで、ためしに「ふるさと納税」のサイトを見てみました。
→ ふるさと納税
例えば、熊本市は、このサイトから申し込むことはできず、自治体のリンクが記されています。
4/18 17:00現在(日本時間) の情報です


が、トップページに案内があるように、宇城市では、この地震に対する寄附の受付ページがあり、クレジット決済ができます。
4/18 17:00現在(日本時間) の情報です



他にも、クレジット決済ができるものは、この「ふるさと納税」のページから、
→ 「A-PADジャパン 熊本大地震・被災者緊急支援
4/18 17:00現在(日本時間)の情報です



また、
→ 「ピースウィンズ・ジャパン」 でも、クレジット決済が可能です。
この団体の活動全般に支援するという項目の他に、活動地を指定しての寄付もできます。(「熊本地震緊急寄付」を選択することができます)
4/18 17:00現在(日本時間)の情報です


災害支援には、いくつものやり方があってよいのだと思います。
上記は、比較的海外からでも参加しやすく、緊急性はなくともピンポイントで支援が届くものはないかと、ざっと調べたものだけですが、もし、支援先で迷っている方の材料の一つになれば幸いです。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2016/04/18 10:17 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1902-5a8337ad