笠間へ 

5月13日、両親と実家から車で一時間弱の笠間へ行ってきました。

まずは、笠間稲荷へ。

160513 kasama1

160513 kasama2

160513 kasama5

160513 kasama3


樹齢400年という境内の藤、今年は例年よりも満開が早かったとのことで、惜しくも見頃は過ぎていました。

160513 kasama4

毎年、ゴールデンウィーク中に開催される、笠間焼の祭典「陶炎祭」も終わり、藤の見ごろも過ぎていたためか、人出は少なく、のんびり見て回ることができました。


その後、この笠間稲荷の御神酒 「二波山松緑」 の醸造元である 笹目宗兵衛商店 へ。(神社の表門のすぐ前)
明治6年(1873年)創業の老舗です。

160513 kasama6

160513 kasama9

160513 kasama7


敷地内には、昔の帳場がそのまま残されていて、なんと、「どうぞご自由にお上がりください」と!写真撮影も自由!

160513 kasama10

160513 kasama8


しかも、そこに掛けられている当時の店の半纏も着用OKなんですよ。

160513 kasama11

もちろん、道路に面した売店で、ここで製造された各種お酒や地元のお土産などが買えます。

→ 「笹目宗兵衛商店」

笠間へいらっしゃる際は、ぜひ!


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2016/06/03 08:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1916-89497bfd