◯◯◯どら焼き 

大洗ネタ、もうひとつ!

昨日も書きましたが、この季節、大洗の港には、しらすが水揚げされるそうです。
あちらこちらに「しらす」の看板やのぼりが立っていて、一応、名物と謳われています。
前からそうだったのか…?覚えてない

で。

お菓子屋さんで発見!
じゃじゃん!
160523 shires-dora1

これが、小倉どらとか栗どらとかと並んでいたのでした。

一回、近くまで行って、「!!!」と、驚き(個人商店でお店の人がそばにいらしたので、「えええー!」とか声は出さなかった)、さりげなく店内を一周してまた近づき、ここの名物の酒種まんじゅうをかごに入れながら、もう一度、横歩きで近づき、「一個だけだと、いかにも冷やかしっぽいかなあ」、と迷いつつ、結局、ひとつだけかごに入れました。

別にそんなに気を使わなくてもいいんだと思いますが、「シラスどら」の書体といい、イラストといい、アライッペといい、なんかこう異次元感に圧倒されて…

とはいえ、この時点では、「まあ、しらすが何らかの形で入っているということなんじゃないかな」と、思っていました。浜松のうなぎパイだって、そんな感じでしょ?


がー!

袋を開けて、ペラッと上の皮を持ちあげてみると…

おめめ がーっ!
160523 shires-dora2

断面にもほら。
160523 shires-dora3

んー、練り込みとかだろうね、などと、甘く見ていましたが、かなりガチです。

お味のほうはといいますと、和菓子ではありますが、しっかりとしらすが主張します。どら焼きなのに、海の香り。
たぶん、何も言わないで出しても、食べた人はわかるんじゃないかと思います。

たいへん興味深く、私は美味しくいただきましたが、「興味のある方はぜひ!」という感じですかね。笑


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2016/06/15 09:25 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

かなり斬新!ドラえもんもびっくりしたとかしないとか。笑
さりげなくカルシウムも摂れたりしてオヤツにはぴったりですが、小さいお子さんには説明なしで渡すのがよさそうです。
賞味期限はサカナ入りですし短いんですか?
[ 2016/06/15 10:18 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
かなりのインパクトですよね。よくぞ商品化されました!
賞味期限は、たしか2日ぐらいだったか…その日のうちに、というのではなかったです。そういえば、要冷蔵でもなかったな。
[ 2016/06/15 13:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1924-c1dcb26b