ほんとにりんご? 

日本のスーパーにて。
おーちとふたりで、思わず「えええー?! 」と、声を上げてしまいました。


高いっ!

160527 apfel

おーち曰く、「すっごくきれいな色だけど、プラスチックみたい」 笑

このりんごは通常価格のものじゃないと思うし、まあ、ものによってなのかもしれないですが、ヨーロッパと比べて日本は生鮮食料品が高い、という印象です。

いろいろと事情もあるのでしょうが、個人的には、軽減税率って必要じゃないかな〜、と思っています。

ちなみに2016年6月現在、ドイツの付加価値税(消費税)は、19%です。
が、そのうち、食品、書籍や新聞、美術品、ホテル宿泊費などには、軽減税率7%が適用されています。

食品の中でも、飲料は19%(水と牛乳は除く)。
外食は19%ですが、テイクアウトは7%となっています。
とはいえ、いろいろな事例があり、「線引きがはっきりしていない」と認識されているようです。

やはり、すっきり、というわけにはいかないんですね〜。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2016/06/17 09:36 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1925-faadebb9