デュッセルドルフへ 

ちょっとご無沙汰してしまいました。
また、ダッカで、バグダッドで、テロが起こり、多数の方が命を落とされました。
ご冥福を祈るばかりです。


さて、サッカーEURO2016、イタリアは残念でした!
でも、「やっぱり、準決勝に進むのはドイツなんだな」、という試合だったと思います。

フランスもアイスランドに快勝し(アイスランドも2点取ったのはすごかった)、これで準決勝は、ドイツ × フランスとなります。これもまた、目が離せません。

実は先週末は、デュッセルドルフに行っておりました。(サッカーはホテルにこもって見てました)
日本人がたくさん住んでいるということで、日本の店も多いと聞いていましたが、本屋さんもまるで日本!
ちゃんと日本の本屋さんのにおいがするんですよ!

雑誌の品揃えも豊富で、一瞬、るーと狂喜しましたが…値段は日本の3倍ぐらいじゃないでしょうか。ということで、何も買いませんでしたー。涙


パーッと晴れたかと思うと、突風が吹いてみるみる曇り、雨。かと思うと、10分後にはまた青空…という繰り返しで、太陽が出るとそこそこ暑いし、雨の時は15℃ぐらいまで急に下がったり、さらに風に吹かれたり、かなり付き合うのが大変な天気でした。


そんな中、晴れている間に、と、ラインタワー (Rheinturm)にのぼってみました。
160701 Düsseldorf1

1607 rheinturm Düsseldorf
*Photo by Creative Commons


このラインタワー、高さは約240mで、展望台部分は約170mのところにあります。

東京スカイツリー、東京タワーと比べればどうってことないですが、まわりに大きな建物もなく、土曜日の午後だというのにそれほど混んでいるわけでもなく、なかなかよかったです。

展望台部分は上下に分かれていて、下がカフェコーナーのあるいわゆる展望フロア、上が1時間に360℃回転する(もちろん水平に)レストランになっています。

写真で見ると、ちょうど逆三角形の部分です。
下から見ていて、「あそこが展望台だとすると…?」と思っていたのですが…


やはり、窓はこのように斜めになっていました!
パノラマウィンドーというそうです。
160701 Düsseldorf5


ライン川沿いの市街地方向
160701 Düsseldorf3


川ですが、港もあります。
160701 Düsseldorf2

160701 Düsseldorf6


これもデュッセルドルフの名所、歪んだ家。
160701 Düsseldorf7



真下にある建物は、そばを歩いていて「どうなってるんだ?」という不思議な形でしたが、上から見るとよくわかります。
ラインタワーの影が映っているのもちょっといいかな、と。
160701 Düsseldorf4

結局、この日は午後からだけで18000歩のウォーキング。川沿いのビアガーテンで、のんびりアルトビールでも、と思っていたんですが〜。笑


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2016/07/06 08:13 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1935-08064b41