ともあれ、出発! 

さて、一行は日本に向けて出発いたしました。 
朝3時起き & ロンドン乗り換えの長時間フライト & 7時間の時差…  って、時差も何ももうめちゃくちゃという感じですね。

朝7時半に羽田に到着し、ホテルに荷物を置いて、そのまま観光、という計画だそうですが、どうでしょうねえ。
飛行機で眠れるといいんですが… 寝ないですよねー、きっと。笑

昨日は、みんなワクワクと浮き足立っていたようで、両替した円(二千円札だったそうです)を持ってきてみんなに見せたりしている子もいたとか。

先生たちも同様で…
昨日の最後の時間は「フランス語」で、ちょうど引率で日本へ行くBu先生の授業でしたが、
「えーと、だいたいやるとこ終わったわね♡ 私、まだ荷物の準備終わってないので、今日はこれでおしまい!」と、早々に切り上げて帰ってしまったのだそうです。

もう一人の宗教学(カトリック)のBi先生も、神社の山門っぽい日本風の建物の写真を、WhatsApp(LINEみたいなものです)でメンバーに送り、「おーい、みんなまだ着いてないのか?!」などと冗談を言っていたり。 ←実はこの近くのテーマパークの写真。ていうか、それ中国式庭園なんですが…笑

いやもう、そんな様子を聞くだけで、みんな楽しみにしてるんだなあ、と、なんか嬉しい☆


でも、今日の日を迎えるのにけっこう「?!?!?」なことがあったんですよ。

こちらは9月が新年度の始まりなので、6月終わりになると、教員の異動などの話がちらほら出てくるわけですよ。

そんな中、なんと、日本行きプロジェクトを取り仕切っていたBi先生(前述の中国式庭園の)が、別のギムナジウムに異動する、という噂が出たんです!

「え?まじ?」と、思いましたが、さすがにそんなことはなく。

…ということはなく、本当に異動していなくなってしまった!!! 

ちょっと信じがたいですよね。日本だったら有り得ない。
「これ、一体どーなるの???」 と、なりますよね。

ところが、これまたビッッックリなんですが、このプロジェクトに関しては、ちゃんと全うするということで、なんと!異動先の学校を休んで、我が校のこどもたちを引率して予定通りに日本へ行く、とういうんですよ!

いやー、異動もですが、さらにビックリですよね。
日本だったら、何かあった場合の責任の所在とかなんとか、面倒になりそう。

で、他にも気になることがありまして…
前に、メールでお知らせすると言っていた、航空機の便名も、宿泊する施設も(ユースホステルっぽいものらしい)結局、届かず。
「着いたら、一応、泊まるところの名前教えてね」と、おーちに言っておくしかないという…
他の親御さんも気にならないんですかねえ。

ともあれ、今朝(4時)は両先生ともしっかり元気に駅で待機してくれてました。

みんな病気や怪我なく、願わくは地震や台風もなく、新しい発見がたくさんの楽しい旅になるよう、願っています。


しかし、Bu先生の着ていたダウンジャケット、日本では全く使わないと思うなあ。西日本は特に、まだ暑そうですもんね。
天気予報ぐらい見てると思うんだけど…んー


⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2016/09/28 13:39 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/28 16:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/28 16:04 ] [ 編集 ]

v-22 2016/09/28 17:04さん
わー、ありがとうございます!心強いです。
なんだか今年はまだ気温が高いようですね。お天気も不安定で熱帯雨林のようだから、無理は禁物、と日本の家族も心配しています。
2016/09/28 17:04さんもどうぞお気をつけて、よい旅を!
[ 2016/09/28 17:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1957-e624a0f8