スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おーち、無事に帰宅 

日本を旅行していたおーちのクラス、全員無事にドイツ に戻りました。
帰りはロストバゲージなし!

フランクフルト空港まで迎えに行くことになっていたものの、直前になって「やっぱり友達と電車で帰るから、駅までのお迎えでいいよ」との連絡。

親御さんがお迎えに行けない子がいるなら、何人か一緒に乗せて帰っても…と思ったら、そういう事情ではなく、先生、帰りの電車のチケットを予約しすぎたそうなのです。

チケットを何枚も無駄にするよりは…ということなんですね。

まあでも、旅の余韻を味わいたいというか、なるべく最後まで一緒に行動したい、というほうが大きいかな。それでこそ高校生!笑

お迎えがいらなくなり、フランクフルト行きが中止になったので、ぺい(フランクフルト在住)は「生姜焼き弁当」を食べ逃し(お迎えついでにお昼に作った 残り ものを届けようと思ったんですが…)、「あのやろう!迎えに来てもらえばいいのに!」と悔しがっていました。笑


東京、熊本、京都&奈良、東京と回った日本の旅。
昨日は帰ってきて夕飯を食べ(ここはしっかり)、すぐに寝てしまい、今朝はもう学校へ出かけて行ってしまったので、まだほとんど話が聞けていないんですが、熊本では想像以上の歓迎を受け(地元の新聞やテレビまで来たらしい)、ホストファミリーにも、本当によくしていただいたそうです。

ロストバゲージや置き忘れなど、アクシデントもありましたが、いろいろな人たちの力によって、助けられたようです。
元気に帰ってきたこどもたちを見て、「日本ありがとう!」と、なんだかジーンとしてしまいました。

日本のよさに触れ、また行きたいと思ってくれた子がいればいいなあ、と思います。

全体的には、とても評判のよかった日本ですが、一つだけ、みんな「ドイツに帰ったらしたいこと」があったそうです。
それは…
「野菜と果物をたくさん食べる!」だそうです。

滞在中、ほとんどコンビニのお世話になっていた、という理由もありますが、日本の果物はやはりヨーロッパから訪れると高ーく感じるんですよね〜。

最後に…
昨日は最低気温が1℃!みんなが駅に到着した時も8℃!
出発の時に、ダウンジャケットを着ていた先生を「日本では絶対に使わないのに」と笑っていましたが、やはり先生が正解だったかも!半ズボンの男の子たちはとっても寒そうでした。笑

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013

[ 2016/10/10 16:25 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1965-620b5566












