秋の恵み 

昨日の日曜日、午後から散歩に出かけました。
というか、「散歩」だと思っていたら、かなりのハイキングだったという、よくあるパターン。笑

ここからそれほど遠くない二つの町の丘の上に、それぞれ「シャウエンブルク」と「シュトラーレンブルク」という、古城跡があるのです。
二つの古城の距離は約2.5kmで、幾つかのルートでつながっています。

「森を通る道は、ずっと平らだから」と、ふぇ。出かけるにしては遅めの15時半という時間だったんだけど、それならまあ、時間もかからないだろうと、行ってみました。

まずは、うちから近いほうのシャウエンブルクというお城へ。
たしかにここからシュトラーレンブルクまでは平坦なんだけど…車を停めた街はずれからこのお城までは、1.5kmずーーーっと上り坂!やられたー

ぜーぜーいいながら撮りました。
行ってみると悪くないんですが、写真を撮るにはイマイチ「決めアングル」がなく…
161016 schauenburg1 161016 schauenburg2

で、ここから、シュトラーレンブルクへ森の中の道を通って向かいます。
ざっくりした案内板ですが、やはり途中でなくなります。笑
161016 schauenburg3

こんな感じの平和な道です。
161017 doss-schries1

途中、栗の木がたくさんありましたが、先客あり、でした。
161017 doss-schries2

森を抜けると、シュトラーレンブルクと街並みが見えてきます。
この辺り、ワイン用のぶどうの畑が連なっているんですよ。
中央より少し右の塔のある建物がシュトラーレンブルクです。
161017 Strahlenburg1

シュトラーレンブルクの城内には、レストラン/ビアガーデンがあります。バルコニーからの眺めは最高!
161017 Strahlenburg2

ちょっと休憩でも、と一回座ったんですが、ここへ来るまで思ったより時間がかかってしまっていたので、今回はパスしました。
くるりと後ろを向いて、来た道とは違うルートで帰ろうということに。
161017 Strahlenburg3

ワイン畑の間の道をジグザグ、いきなり森に入ったりします。(往路と違い、こちらはアップダウンあり…)
途中、人がやっとすれ違うぐらいの道幅のところで、乗馬用の馬とすれ違いました。もちろん、とてもおとなしい馬ですが、もし暴れられたりしたら崖の下でした…


ほとんど収穫の終わった畑ですが、一部、残っているところも。
161017 Strahlenburg4

ちょうど収穫中。このコンテナ、容量が1.100リットルだそうです。
161017 Strahlenburg5

こうしてシャウエンブルクに戻った頃には、もう夕暮れ。
思っていたよりハードな散歩になりましたが、貴重な秋の午後を過ごすことができました。

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2016/10/17 12:44 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

すてきなところですねー!身近にこんな場所があるなんて羨ましいです。でも、散歩にしては結構な距離かも?!
[ 2016/10/18 17:00 ] [ 編集 ]

v-22 りぃさん
10年住んでいたのに、行ったのは初めてでした。有名どころではなくても、なかなかいいところがあるんですよね〜。
たしかに、総距離は8kmぐらいになったので、散歩にしては長いかも。笑
[ 2016/10/19 08:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1968-2a038e18