(かなり)北の国から 

毎年毎年、言っているような気がしますが…

この時期の夜明けの遅さ… 7時半でまだこんな。 今日の日の出は8時01分でした。
小学生のランドセルの反射テープがあちらこちらでキラキラしています。笑

161024 1 161024 2

今週末には、夏時間が終わり、1時間夜明けが早くなりますが、どんどん日が短くなるのであっという間に元通りという感じです。
当然、1時間夜明けが早くなる分、日暮れも早くなります。

逆に夏は夜10時ぐらいまで明るいですからね。調べてみたら、ハイデルベルクの夏至の日の入りは21時35分でした〜。
ハイデルベルクは、北緯49℃の位置にあります。
日本だと…って、なんと、日本の最北端よりもずっと北、 サハリンのほぼ中央です。

161024 n49


ちなみに、ぺいの生まれたヘルシンキは、北緯60度。
夏至:日の出 3:54  日の入り 22:50
冬至:日の出 9:24  日の入り 15:13
↑両方経験しましたが、どちらもなかなかハードです。

明るすぎる夏、暗すぎる冬、出産と育児、海外生活… なにもかもが初めてで、いきなりおとぎ話の中に放り込まれたような1年半でした。笑

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2016/10/24 08:45 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1972-48fad738