秋の森 

ちょっとご無沙汰してしまいました…
昨日は「諸聖人の日(万聖節)」で、私たちの住む州では祝日でした。

ということで、週末から近場を回って「山散歩」してきました。

紅葉がだいぶ進みました。栗はもう終わりですね。
161030 wilhelmsfeld1

雨のあとの晴天だったので、あちらこちらにきのこが!
どちらも食べられないきのこです。袋やかごを持った人もいたので、食べられるものは持ち帰られているのでしょうね。
161030 wilhelmsfeld2

161030 wilhelmsfeld3

そして、2週間前に行ったぶどう畑へ。さらに秋が深まり、冬はすぐそこ、という空気です。
161031 dossenheim1

紅葉途中のぶどうの葉。オレンジ系になって赤くなるのかと思ったら、鮮やかなピンクから濃くなっていくんですね。
161031 dossenheim2


そして夕暮れ。
161031 dossenheim3

先週末で夏時間が終わり、日暮れが1時間早くなりました。
日照時間もどんどん短くなり、どんより曇った日も多くなりますが、けっこう家でまったりしているのもいいもので、嫌いじゃないんです♪

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2016/11/02 10:33 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1977-68f8c471