雪虫? 

このところ寒くなりまして、朝はマイナス5℃ぐらいまで下がります。日中も3度ぐらいですかね。
一日中、チルド室の中にいるようなものですが、コートを着込んでキーンと冷えた外を歩くのは気持ちのいいものです。

さて、そんな中、外には蚊ほどの大きさの小さな羽虫が飛んでおりまして…ドイツの虫はタフですな。
夜、ついうっかり室内に明かりをつけたまま窓を開けたら、数匹があっという間に部屋に侵入!

あ、でも北海道では、寒くなると現れて初雪を知らせるという「雪虫」がいるのでしたね。お仲間かもしれないですね。

日本では、インフルエンザの流行のピークが例年より早いのだとか。胃腸炎も流行り始めたそうですね。

なにかと忙しく気ぜわしい季節、どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2016/12/01 21:47 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1988-dc8c5fcd