いいこと☆年越し 

やっと解放され、時計を見ると、出発まであと1時間ちょっと。
日暮れの早い北欧の冬、外はもう真っ暗です。

お昼抜きでしたが、なんだか空腹も峠を越してしまったし、乗ったら夕食も出るだろうと(今度はさすがに出るだろう)、さっと食べられる軽いものを探しました。

すると!
なんとも懐かしいもの発見!
Riisipiirakka(リーシピーラッカ)
ライ麦ベースの薄く伸ばした生地に牛乳で煮たお米をのせて包み、焼いたものです。甘さはなく、お菓子というよりはスナックといった感じ。
161231 riisipiirakka

ヘルシンキにいた頃は、よくお散歩中に店に寄っておやつにしていたなあ。
最初は、ぼんやりとらえどころのない味に感じましたが、飽きがこなくて大好きになりました。

まだ人の少ないゲートの前のベンチでぱくぱく。あー和む。
モニターには「Narita/Tokyo」の文字。日本人スタッフも現れて準備作業中。ここまで来ればもう安心。
嫌なことがあった分、いいことあったなー。

そうこうしているうちに案内アナウンスが流れ、いよいよ搭乗!
パスポートと搭乗券を持って、ゲートに並びます。
顔写真確認して、バーコードをピッと読み込み…列はどんどん短くなっていきます。

がー!
なんと、私のバーコードにエラーが!みんな緑のランプが点いているのに、無情にも赤いランプ点灯。

おいおい、マジか、と思いましたよ。ここまで来て、ないよなー、と。
さすがに集中力が切れ、もうどうにでもなれ、という気分。

と、後ろに並ぶ乗客の冷たい視線… うっさいなー、このぐらいでガタガタ言うな


がー!

スタッフ、棚の下からおもむろに新しいチケットの束を取り出し、その中の一枚を差し出して、

「申し訳ございません。ご予約のお席が本日ご用意できませんでしたので、こちらのお席への変更をお願いいたします」

見れば、なななんと!プレミアムエコノミーシート?! 161231 premium eco


「え、あの…これ……?」と、もごもごしてしまいましたよ。笑
だって、一番安い券だったしー

半信半疑で乗り込むと、席番19はたしかにプレミアムエコノミー。

でも、もしかして、この後ろのエコノミークラスにも19ってあったりして…?
と、一応、見に行っちゃいました。笑
でも、やはり座席はすべて通し番号で19は存在せず。
だって、よくJALに乗るんじゃないのに搭乗券はJALの用紙を使ってたりすることありますからね。これも外枠だけプレミアムエコノミーなのかと。

それでも釈然とせず、落ち着かずにいるものの、通路をうろうろすると他のお客さまの迷惑になるので、一応、19番に入り込み、座らずに待っておりました。^^;

すると、隣の席に手荷物を置いた女性も私と同じ行動を!(後ろを見に行き、立って待機)
目が合って、お互いに「あのー」。笑
やはり、その女性も私と同じくゲートでこの席に変更になったとのことでした。

お互い、仲間がいてホッとし、「じゃ、座りますか」ということに。笑

こうしてめでたく、初☆プレミアムエコノミーの旅となりました。

機内では、ニューイヤーのお祝いの白ワイン(他にオレンジジュースも用意されていました)が振舞われ、乾杯。
どの時点で年明けということになるのだろう?と思っていましたが、日本時間に合わせているとのことで、出発後ほどなく乾杯となりました。
170101 vino

と、2016年の終わりと2017年の滑り出しは、「とってもいいこと☆」で彩られたのでありました。

新年は毎回、特別に清々しい気持ちで迎えたいと思っていますが、巡りくる「なんでもない日」にも感謝し、心に留めて過ごしていきたいものですね。(といいつつ、ばたばたと過ぎ去ってしまいそうな1月)

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2017/01/25 08:24 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

帰国の旅、
読んでいてヒヤヒヤでしたが最後の大どんでん返し!
おみくじで大吉引くよりラッキーです。
良い年になりそうですね。
[ 2017/01/27 10:51 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
まさかの年越しプレミアムエコノミーは本当にラッキーでした。大口のツアーでエコノミーがオーバーブッキングだったらしいです。^^
[ 2017/01/28 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2004-ab5d80da