 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴァレッタ街歩き 

マルタの首都 ヴァレッタ

首都といっても、地図中真ん中の半島のうち、先(海側)半分ほどの区域。
広さとしては、東京ドーム2個分にも満たない小さな首都です。
1702 valletta sliema


海側の上空から撮った写真は こんな感じ。
この写真を見る限り、それほどアップダウンがあるようには見えないのですが、実際はかなり坂の多いところです。
1702 cartolina valletta

特に、裏通りはこんな坂があちこちに… 
中央を縦断するメイン通りは比較的平らなので、どこからでもまずメイン通りに移動してから動くと比較的ラクです。
170204 valletta6


こんなバルコニー(出窓っぽいですが床まであります)があちこちに見られます。昔からこういうスペースが好きなので、「いいなあ」と見ていました。
170203 rabat1

借りたアパートにもこのバルコニーがついていました。
中から見るとこんな感じです。
170203 balconcino

建物の角についているタイプもあります。
170204 valletta6


マルタは長い間イギリス領だったため、自動車は日本と同じ右ハンドル、左側通行です。
そのためか、日本の中古車があちこちで走っています。
170204 valletta12
このふたつのステッカーは、だいたいの日本車にも同じようについていて、「はがさないのかな?」と不思議でしたが、一台、はがそうと試みたものの失敗したらしい車があり、納得。


アパートに滞在するときに気になるのは、ゴミの捨て方。
その土地の決まりに従って、迷惑にならないようにしたいですからね。

今回も、家主さんに確認すると…
「毎日、午後4時ぐらいに回収車が来るので、袋に入れて家の前に出しておいてください」とのことでした。

いまいちイメージが湧かなかったんですが、外を歩いてみてわかりました。
特に分別の必要はなく、 こういうことでいいみたいです。^^;

170204 spazzatura

毎日、家の前にゴミを出していては、歩道にゴミが溢れかえってしまうのでは?と、思いますが、逆に毎日出せるからか、それほどの量はなく、歩きにくいとか景観が特に損なわれるといった様子もなく、なんというかきちんと街にとけ込んでいる感じでした。
というか、夏はさすがにどうなるんだろう…という気はしますが。違うシステムになるのか…?


裏通りをふらふらしていると、ウィンドーにかわいい船を発見。
170204 valletta2

奥が工房になっているようです。
「You can take photo」と書いてはありますが、なんとなくこっそり撮った感ありありの写真。笑
170204 valletta1


それほど中身もないわりに長くなってしまったので、ヴァレッタのいろいろ、次回に続きます。
旅の参考に、と、ここにたどり着いた方々、たいしたインフォがなくてすみません…

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/02/16 10:43 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

はじめまして!いつも楽しく拝見しています。
同じくヨーロッパからマルタを訪れました。初夏でかなり暑かったのを覚えています。この時期でも暖かいんですね。またいつか行ってみたいところの一つです。
[ 2017/02/17 10:35 ] [ 編集 ]

v-22 jktさん
はじめまして!
ヨーロッパからだと気軽に行けますね。海に行くなら初夏がいいかもしれませんね。夏は暑そうだし、混みそうです。^^;
[ 2017/02/17 14:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2016-742f8068












