お気に入りトート 

義妹のTちゃんが、こんなトートバッグをプレゼントしてくれました。
つくばのマップがプリントされているのです。

170331 tsukuba tote

大きさは、47cm×41cm×マチ15cmと、少し大きめ。
スーパーへ行く時にちょうどよい大きさなのです。
小さいバッグだと2つにしなければならないし、あまり大きいと重いものばかりの買い物になった時に大変だしね。

しかもこれは横長なので歩く時に邪魔にならないし、持ち手がまた絶妙な長さなのです。
ドイツのものだと、たまに長すぎて本体が下のほうにきちゃったりするものがあり…

ここの平均身長が高いせいですね、きっと。
他にも、くつ下が膝頭のちょうど上というおかしな長さになるとか、コートのポケットが微妙に下で手を入れると往年の不良少年っぽい雰囲気になってしまう、とか、しっくりこないことが多いのです。

話を戻しまして…

一気に春を通り越して夏のようなお天気になっているので、白い薄手のブラウスにスカンツ(っていうんですね)+スニーカーで買いものに行きましたが、そんな時にもこのトートはぴったりなんですよ。
主婦って(主婦じゃなくても)こういうアイテムがあるとルーティンも気分が上がりますよね〜。


ところが、「あ、ここかー」などと地図を見ていた娘たちから指摘が!

小さいからそんなに目立たないと思うけど、近くで見たらここでは「…え?!」って思う人がいるかもよ、と。

それは、地図中にいくつかある寺院の印
そう、ハーケンクロイツに見えるというのです。
お寺は左向きのかぎ、ハーケンクロイツは基本的に右向きですが、印象としては同じらしく…
しかも、TSUKUBA-CITYの真横にもあるし


別に日本ではれっきとした寺院の意味だし、仏教を中心に古くから世界の広い範囲で使われているものなので、問題はないと思うんですが…いちいち説明するわけにもいかないしね。

ということで、気にせず持ち歩いていますが、市電やバスなど、じーっと見られがちな場所では念のためくるっと向きを変えて持っております。^^;

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2017/03/31 10:04 ] モノいろいろ | TB(0) | CM(4)

かわいいです!こんなトートバックがあったんですね、知りませんでした。マチが広くて使いやすそうですね。機会があれば入手したいです。
昨日の、『みのる君』もアイディア商品といいますか、いいですね。まあ、田舎ならではの商品でしょうか^^;
[ 2017/04/01 04:04 ] [ 編集 ]

[undefined:v-22] のんこさん
あまり見ないですよね。限定品なんでしょうか…
本当に使いやすいので、見つかったらぜひ!
みのる君、これから活躍の季節ですね。その道のプロが使うものはスグレモノなんだろうな。
[ 2017/04/01 07:56 ] [ 編集 ]

トートバッグ、かわいいですねv-238

ハーケンクロイツ、なるほどねi-230
お国柄ですね。
デリケートな問題ですもんね。
逆の向きのマークなのにね。
[ 2017/04/02 10:53 ] [ 編集 ]

[undefined:v-22] ウーロンパンダさん
そうですね、デリケートな問題です。
私は言われるまで気がつきませんでしたが、やはり気になる人もいるだろうとは思いますね。
[ 2017/04/02 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2034-32dbf43c