レンジフードの掃除 

レンジフードのフィルター、もう半年ぐらい洗っていなかったのでした。^^;
170405 kankisen1

それほど気にならなかったんですが(気にしよう)、最近、普段はあまりしない揚げものが続いたこともあり、復活祭前のこの時期にきれいにしておこう、と。

こまめにやっている時は食洗機に入れて洗っちゃったりもするんですが、今回はちゃんとやります。

まず、熱めのお湯にセスキ炭酸ソーダを溶かし、フィルターをつけておきます。30分ぐらいだったかな。
お湯をかえて、食器用洗剤(油汚れが驚異的に落ちるというCMの日本製)を入れ、また30分ほどつけ置き、そのあと振り洗いというか押し洗いというか、フィルターの中の汚れが取れるようにし、スポンジで枠や表面を洗います。
水でよくすすいで終わり。

外の物干し台の上で乾かします。
170405 kankisen2

ベタつきもにおいもスッキリ取れて、気分も晴れ晴れ。
しばらく揚げものはしたくなーい。笑

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2017/04/12 10:23 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2037-774aeaff