ケーブルにしてみました 

電話回線とインターネットをケーブルに替えました。

一昨日、工事が終わったところです。
事前に説明に来てくれたケーブル会社の営業の人は、「これといった家の工事は必要なく、線をつなぐだけのことです」と言っていたんですが、技術職である工事屋さんによれば、「地下に新しい部品を壁に取り付けて線をつなぎ、それを1階まで通す必要がある。営業にはわからないんだ」と。

で、結局、リビングの床に穴をあけることに。

こわっ!
170503 trapano


このケーブル、2週間のお試し期間があるとのことだったんですが、床に穴まで開けて「やっぱりやめます」って言う人いるかなあ。
もしやめるといったら、元通りにしてくれるのか???

それはさておき、ケーブル回線は順調に動いております。
回線スピードを計測するサイトで調べてみたところ…

ケーブルを入れる前の回線の通信速度は こんな。
170501 speedtest

ケーブルを入れた後がこちら
170503 speedtest

ダウンロード(下り)は、約20倍!アップロード(上り)も約10倍になりました。

契約前に「ちなみに今、どのくらいの速さか見てみましょう」と、計測してくれた営業の人も「………」な遅さ。

しかも!それまでうちで使っていたテレコムのCall&Surfという契約は、なんと、7年前に新規契約を打ち切っているのだそうです!

そういえば、その頃に何度かテレコムの人が営業にやってきて、あれこれ言っていたんだよなあ。
ちょうど他にもいろいろ勧誘やらアンケートが来ていた時期なので、「言葉もよくわからないし、今度、街のお店(営業所)のほうで詳しく聞いてみます」とかなんとか言って、お引き取りいただいてそのままに。汗


20倍の速さといっても、サイトを見るとかブログを書くといって程度のことではさほど違いは感じられませんが(iMac自体もすでに10年前のモデルなので…)、さすがに写真の転送とかは格段に早くなりましたね。

何より、これまで毎月テレコムに払っていた平均金額よりも月々の料金が安いのです。(今度は定額ね)

しばらくはケーブルのお世話になりましょうかね。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/05/05 07:40 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2050-2c90eb45