またひとつ卒業 

これ、今朝、おーちが学校へ行く前に置いていったものです。
170522 cover

さて、なんでしょう?
これ、教科書や参考図書などを保護するためのカバーです。

教科書のカバーについてはこちらに過去記事が → 「カバーかけ終了。ふぅ」

おーちは高校3年生。アビトゥーア(卒業資格試験)の筆記試験が終わり、6月の口頭試験を残すのみ。
今学期の学校の定期試験もすべて終わったため、今日、教科書を学校に返却するのです。
「カバンがちぎれそう…」と、言いながら、危なげなく持って行きました。成長したものです。笑

ちなみに こちらが小学校に入学したころのおーち。かめさんみたいですね。るーは3年生でした。
ドイツに来たばかりでドイツ語がなにもわからなかったころです。よく楽しそうに通っていたなあ…
200509 lu e mo


末っ子ということで、これがわが家で最後の教科書カバー。
毎年30冊以上、せっせとカバーをかけていたのが、ぺいが卒業し、るーが卒業し、もうおーちもこの7月で卒業(見込み^^;)です。

昨日、漫画家の西原理恵子さんが「毎日かあさん」の連載を終了して「卒母」する、というニュースがありました。

私もまたひとつ母業卒業したのですね。反省を抱えながらも少しの寂しさとちょっとした充実感。
西原さんのように、スパッと卒母はできそうにありませんが…


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/05/22 09:29 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)

ううう。。娘さんたちの幼かった背中がもうこんなにも立派に!隣のおばちゃんも感涙。麻さん、ひとまずご苦労さまでございました。三人のお子さんたちをしかも外国で育てるだなんてまさにマスタ-オブザ母業技!
[ 2017/05/22 12:11 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
ありがとうございます!
山呼さんのところは、まだまだかわいいですね〜。
あー楽しそう、と思いながら見ています。
[ 2017/05/23 09:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2059-38565ae1