あちらとこちら 

朝方、母の登場する夢を見ました。
誰かの誕生会なのか、弟家族の他に何人かが集まっています。

母は、淡い黄色の部屋着のようなものを身につけてその場にいます。元気そうです。笑
でも、いろいろな準備の中心はどうも私のようで、母はそこにいるだけです。

「そうだ、お赤飯がまだだった!」と気がつくと、母が、「最近はピーナッツごはんなのよ〜」と。なんだろうそれ。
ともあれ、「結構、痩せたように見えていたけど、実はそうでもなかったんだ」と、ちょっとホッとしたりしておりました。

最初からうすうす「もう母は亡くなったのだ」とわかっているのですが、このあたりでぼんやりと、「亡くなったといっても、こうやってたまに現れたりするものなのだな」とか思い始めました。それがごく自然なことだったので、目が覚めた時には「夢とはわかっていたつもりだったのに…」と、驚きました。
とはいえ、不思議と落胆や悲しさはなく、ぼんやりと静かで温かい感じです。

折しも昨日は「ぽてと」の命日、明日は「ちっぷ」の命日です。
母から誕生会のいろいろなものを食べさせてもらっているに違いありません。
もしかして、ぽてととちっぷはどこかで生まれ変わることが決まったのかな?などと想像しています。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/08/23 09:21 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

ああ、いいなぁ。
お母様、早速夢で会えましたね。
それもお元気でピーナッツごはん?
麻さんが安心するように、
会いにきてくれたのかも…。
[ 2017/08/25 12:23 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
たぶんそうなんでしょうね。こっちは大丈夫、と言いたいのだと思います。笑
温かいお言葉、ありがとうございます。
[ 2017/08/26 12:02 ] [ 編集 ]

うちの父もたびたび夢に出てきますよ。父のことが大好きだった飼い犬のゴ-ルデンにソファ-で父が犬に もしゃもしゃに餌食にされる夢です。
いつも起きてから、ああ夢だったのだと思うのですが、あの世でも仲良しで一緒じゃないの、なんてついつい笑ってしまうのです。
[ 2017/08/27 10:38 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
いい夢ですね〜。仲良しがそばにいてくれるのは安心ですね。
[ 2017/08/28 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2084-934586a2