Ohrwurm 

最近、困っていることがありまして…

それは、Ohrwurm。
ドイツ語で、直訳すると「耳のみみず」です。
といっても、耳鼻科的に問題があるわけではないのですよ。

気がつくと頭の中で同じ曲がなんども繰り返されて、なかなか離れてくれない。あー、邪魔!っていうことないですか?
それが、Ohrwurmです。英語でもEarwormと呼びますが、これはドイツ語から来ているとのことです。

で、どんな曲がずーーーっと流れているかというと…

日本で見たCM 「純金積立 みんなでコツコツ篇」です!

もうね、合いの手の「コツコツ!」まで忠実に入ってくる。笑  

厄介なことに、今回は映像までセットなのですよ。あー。
立てた指三本とか、タンバリンを持って飛び跳ねるこども、ノリノリのサキソフォン…

なんかこう、それほどよくない意味でツボというんでしょうか、意識にごりごりと潜入してくるのです。

純金積立自体には、これといって興味も恨みもないんですがねえ。

ということで、「えー、どういうCMだっけ?」と気になるみなさん、 こちらでどうぞ。




  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/09/18 08:24 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

わかりますよ

私も耳覚えがよいので
テレビもラジオもCMが流れないものを好みます
もともと
この脳の記憶容量が小さいので
余分な情報を得たくないのです
学識など、他者に評価されるものが脳に残れば
いいんですけどねぇ~(;^ω^)
[ 2017/09/18 12:20 ] [ 編集 ]

v-22 プリュムさん
ですねー。私などは余計なものしか記憶されていないです。笑
というか、記憶すらされない(できない)ことが多くて…
[ 2017/09/18 13:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2091-a590bf45