緯度で見る日本とヨーロッパ 

前にも書いたことがありますが、ハイデルベルクは北緯49度あたりに位置しています。
ちなみに自宅の緯度を調べたらN.49.38と出ました

日本地図で見ると、この赤い印のところです。 というか、もう日本ではないのですね。
161024 n49


で、世界の都市はどうなんだろう、と思って見てみました。

東京 (北緯35度)と同じ都市
イラン・テヘラン
アルジェリア・オラン
USA・メンフィス

東京ってかなり南なんですねー。

なんと、ヨーロッパで緯度が東京と同じという都市はほとんどありません。
地図で見てみましょう。 と、自分で作り始めたものの、縮尺やその他諸々面倒で挫折...ということで
「みんなの知識 ちょっと便利帳」の こちらのページ
 「地図を重ね、日本と世界の大きさを比べる」 からお借りしました。

171013 jo-euro
*クリックで拡大します

東京の位置ですと、なんとイタリアのシチリア島の最南端よりも南!チュニジアのチュニスよりも南!拡大しないと見えないと思いますが、シチリア島の南のマルタとほぼ同緯度になります。西日本はすっぽりアフリカ、ですね。

北のほうに目を移すと…北緯41度付近に函館がありますが、なんとローマやバルセロナがほぼ同じ緯度です。

そして、少し北上した北緯43度付近は、札幌とフィレンツェ、マルセイユ。

さらに北緯45度の稚内市と同じ緯度なのが、ミラノ、ヴェネツィア、リヨンなどです。
ミラノあたりは盆地で冬は底冷えがしますが、まあ稚内のイメージとは違うかと。^^;

ちなみにパリは北緯48度あたりなので、日本地図から切れて、サハリンに入ってしまいます。

そしてなんと!地図を見れば歴然としていますが、ドイツは…日本とは全く重なりません!
日本の最北端の宗谷岬が北緯45度31分、ドイツの最南端の町オーベルストドルフは北緯47度17分なんですって。へーへーへー。

スイス、ベルギー、オランダ、イギリスも、ずっと北です。

こうして見てみると、昔、地理の授業で習った「暖流である北大西洋海流と偏西風のおかげで、北西ヨーロッパは冬でも比較的温暖」が、はっきり実感できますね。

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/13 09:57 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

意外過ぎてビックリです。
日本列島がこんな南にあるなんて!!!
気候的には横浜と南仏が近いのに、
まさか札幌の緯度だったとは!!!
勉強になりました。

↓ちらし寿司、
日本でかと思ったら違うんですね〜。
本場顔負け。
[ 2017/10/14 08:50 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
でしょー!ラベンダーといえば南仏のイメージなので、なんで日本では北海道?と思っていましたが、緯度的にはほぼ同じなんですよ。
ちらし寿司、生で食べられる魚というだけで貴重なのに、これは僥倖に等しいありがたさでした。
[ 2017/10/14 13:59 ] [ 編集 ]

こんばんは! 麻さん

同緯度で日本とヨーロッパを比べたら、ミラノ辺りから
北アフリカに位置するんでびっくりしました。
九州がアフリカのモロッコと同位置なんですね。
ドイツがサハリンと同緯度もびっくりです。
このような形で、地図を見たことがなく
とても新鮮です。

このような形で
[ 2017/10/14 14:16 ] [ 編集 ]

v-22 花咲かさん
地図を見る機会はあっても、こうして合わせて見ることはあまりないですね。
緯度もびっくりですが、意外と日本は大きいんだな、と。
[ 2017/10/15 08:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2105-56fa5576