FC2ブログ

ホントのはなし? 

たしか、おーちがチリに出発する前日だったので、2月21日のこと…

夕方、玄関のチャイムがなりました。
出てみると、恰幅のいいおじいさんが。

「こんばんは。少しお時間いただきたいのですが、ここは、貸家ですか?持ち家?」

「???」と、答えをためらっていると、

「実は、隣の空き地に家が建つことになりまして。その…お宅の庭木がちょっと問題となるのです」
そうなんです。庭の大木はわが家の敷地ギリギリのところにあるため、枝が隣の空き地に大きく張り出しているのです。

「条例では切り倒すことになっていますが、そんなことはしたくない。木がかわいそうです。ということで、おそらく空き地にかかる枝を切っていただくことになると思います」

そして、「ちょっとお邪魔してお話しさせていただいてもいいですか」と。

で、おーちと話を聞いたんですが…
この方、土地の買い手ではなく、主に不動産などを扱うバンカーで、まあ、仲介人みたいな感じのようです。

「木については、ご主人とも話さなければなりません。私は今、いくつも仕事を抱えているんですが、土曜日の午後、いや、えーと夕方になってしまうかな…時間が取れますので、ここに連絡してください」と、名刺を渡されました。
この近くの住所になっています。

実際に土地を購入して家を建てるのは、近くにある大手ソフトウェア会社にお勤めのインドの方だそうです。


と、本題に関する話はこのぐらいで、あとはおーちについて聞いたり、ご自身のことについて語られて、20分ほどで帰られました。

話し方といい、雰囲気といい、人慣れしていて間口の広い感じではありながら、なんとなく目の感じが注意深いというか、結構やり手なのかな、という印象を持ちました。庭木についてもですが、私たちがどういうタイプかを見に来たのかな、という感じ。

いつか、空き地が売れることは予想していたし、まあ穏便に事が進むといいなあ…と、そのつもりになっていたんですが…


ふぇが、名刺に書かれた番号に電話したものの(携帯電話にも固定電話にも)、応答はなし。
仕方なく、メールアドレスにこちらの連絡先を書いたメッセージを送っておいたそうなのですが、3月6日現在、なんの連絡もありません。

「海外あるある」で、こういうこともないとは限りませんが、考えてみれば、いくつか「!?」なことが。

1)ご本人によれば、80歳とのこと。いくら自営でバンカーをしているといっても、いくつも仕事を抱えて忙しい、ってある?

2)うちの屋根の傾斜(の方角)について、「こういう向きですよね」と、手で示していたのが、90°回転させた向きだったので、「そうではなくて、こうです」と訂正したのに、「いや、そうじゃないでしょう」と、否定。(自分の家だから間違わないってば)
しかも、「条例でこの一帯はこの向きと決まっている」と言い張る(隣の家もうちと同じ向きなんだけど)。

3)一昨年、この庭木が屋根にかかってきたので枝を伐採した時に、庭師さんが「3月以降は条例で切ってはいけない(巣作りする鳥の保護)」と言っていたのに、もう3月。今年は切れない?

4)昔、ブラジルでサッカーのマネージメントをしていた。奥さまはその時に知り合ったブラジルの方。

どうでしょう、ちょっと「!?」と思いませんか?
もしかして、少し認知症気味?と思わなくもない…

でも、どれも「絶対ない」とは言えず… 特に「条例」はかなり変わるらしいし
おーちは「同じ話繰り返しで長かったー。まとめれば3分で済む話だよね」と言ってましたが、話のつながりとしては破綻はなく、むしろ頭の回転のいい人という感じだったしな。

念のため、インターネットで調べてみたところ、会社は実在しており、名前も電話番号なども名刺に書かれている通りでした。

んー、この件、どうなるのでしょうね〜。
気になるところではありますが、とりあえずは、こちらからボールは投げてある(メールで連絡先を知らせた)ので、しばらくは様子見ということにしました。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2018/03/06 11:08 ] | TB(0) | CM(2)

なんでしょう、アヤシイ笑 まさか泥棒の下見とかじゃなかったでしょうね。。奥様お気をつけあそばせ。
[ 2018/03/07 10:12 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
…そそそ、そーいうこともあるかもですね。こわ。
でも、だとしたら/だとしても、狙い甲斐がないってわかってくれたかも。^^;
強いて大事といえば、日本食とかこどもたち関連の思い出の品とかだけど、そもそもそんなの興味ないですよね。笑
[ 2018/03/07 12:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2166-f9c68dac