FC2ブログ

千日手の末 

ロンドン。今回は出発前に、軽く「がー!」があったので、まずそちらから。笑

行く前に市内での移動について調べてみたのでした。
*下記の情報は2018年3月のものです
*金額などは期間や時間帯、旅程によっても変わりますので、各自でお調べになってくださいね


すると、そこには大きな闇が。

なんでも、旅行者の選択肢は主に2つ。

1)トラベルカード
2)ビジターオイスターカード

ざっくり言うと…

トラベルカードは、いわゆる1日券と7日券があり、期間中は乗り放題。
平日朝9:30以前の利用がある場合(終日)とない場合(オフピーク)、それから利用するゾーンによって値段が違うようですが、まあ普通に市内の見所を観光するのであれば1日券が12.70£、7日券が34.10£らしいです。

ビジターオイスターカードは、オイスターカードの旅行者版。
オイスターカードというのは、いわゆるsuicaのように、あらかじめ料金をチャージしておいて、改札にタッチすることで引かれていくという仕組みです。(カードのデポジット代が別途5£)
例えば地下鉄に乗る場合は1回2.40£。しかし、どんなに乗っても1日6.60£以上は引かれません。

そんなに毎日乗らないかもしれないし、どちらもいらないかなあ…と、思ったんですが、試しに「地下鉄の切符を現金で1回分買ったらいくらなのか」を調べてみると…

なななななんと、4,90£
4.90£というのは、約730円ですのよ、奥さま!

もうこれは、トラベルカードでもビジターオイスターカードでも、どっちでもいいから使え。ということでしょう。

ということで、「ビジターオイスターカードを利用しよう」ということにしたんですが…

ロンドン交通局のサイトで調べてみると、こう 書いてあります。

180320 visitor oyster card

は?ロンドンでは買えない?

で、この下にあった、各国語のリンクのうち、日本語のページに行ってみると、やはり…
180320 visitor oyster card j


ロンドン交通局のページは迷路のように難解で、もーすでにこの時点で、かくかくしかじか、あちこちリンクに飛ばされた末に元のページに戻る、というような、将棋の千日手のような状態になっていたため、ここでぷつっと切れて調べるのをやめる。知らん。行ってから考える。


で、結局、どうしたかというと!

なんのことはない、ビジターオイスターカード、ロンドン市内のチケット売り場で普通に手に入れることができました。
ちなみに私たちは、空港からのバスが到着したリバプールストリート駅構内のチケット売り場を利用

ということで、なかなか快適に移動することができましたよ。
ところで、地下鉄のピカデリーラインは、なんだか銀座線の匂いがしました。古いからかな。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2018/03/20 10:50 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2169-948d6f66