腸のお掃除ドリンク 

ネットで「腸のお掃除ドリンク」というのを見つけ、やってみました。

水 1カップ
チアシード 大さじ1
フラックスシード 大さじ1
はちみつ 大さじ1
りんご 1個

まず、チアシード以外の材料をミキサーで混ぜ、最後にチアシードを加えて5分待つ=プルプルの状態になってから飲む。


…とあるんですが、チアシード(というか、一般的に種)は「種子毒=発芽毒」があると聞いたことがありませんか?
「発芽準備OK」な状態にすることで無毒化できるので、水に12時間以上浸けておくとよい、と書かれているサイトが多数。

で、もう少し調べてみると…

こんな記事を見つけました。
 「チアシードの正しい食べ方!そのままだと発芽毒の危険があるの?加熱はOK?」
*「スーパーフードマニア」さまのサイトより

まあ、毒とされているアブシジン酸の元々の含有量からしても、1日の推奨摂取量の大さじ1という量を考えても、そのまま食べても違いはなさそうですね。

毒の話は抜きにしても、水に浸したほうがなにかと都合がいいようですが、12時間待たなくてもいいというのはうれしいかも。

で、できたのが こちら。
180402 coloncleanse
赤いつぶつぶはリンゴの皮

なんかビミョーな見た目ですが、味はそんなに悪くないです。 「あ、おいしい!」もないけど。笑

私はもともと「毎朝お通じあり」なタイプなんですが、最近たまにお腹にガスで膨満感があることが…
しばらく続けてみようと思います。

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/04/03 08:52 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(2)

食べてるよ

ほぼ毎晩、ヨーグルトとチアシードを混ぜておいた
ナタデココと一緒に食べていますぅ

チアシードとヨーグルトは相性も見た目もいいので
是非、ヨーグルトに混ぜておいて食されてはどうでしょうか?

(´艸`*)

チアシードは知人にコストコで1kgを買ってきてもらい
保存瓶に入れ替えておりますよ
[ 2018/04/03 13:11 ] [ 編集 ]

v-22 プリュムさん
ヨーグルトもよさそうですよね〜。娘はヨーグルトに混ぜています。一緒にやってみよう。
チアシード1kg!それは食べでがありますね。
[ 2018/04/04 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2174-79cbf9bf