FC2ブログ

ヴィオラ・アルバ 

毎年、庭にスミレ(植えたものではなく、野生の)が咲きますが、今年は特に多いようです。

花の大きさは1-2cm。
180406 viola

そして、青いスミレに混じって、白いスミレも!
180402 viola alba

イタリア語でスミレは「Viola=ヴィオラ」です。
「紫色」もViolaということで、ふぇは「これはViolaじゃないからViolaじゃない?」とか言ってました。笑

この白いスミレ、「Viola Alba=ヴィオラ・アルバ」といって、主にイタリアを中心に南ヨーロッパに多く分布している種だそうです。
うちの庭のもイタリアから来たのでしょうか…

ヴィオラ・アルバにとっては、ここはちょっと寒いのではないかと心配してしまいます。(だいたいふぇのところに来るイタリア人学生も最初に体調を崩す。笑)

ちなみに、Albaはイタリア語で「夜明け」という意味なのです。幸先よい感じですね。
ラテン語では「白」という意味

さらに!偶然にも、復活祭の日に開けたワインも「Dolcetto d'alba」でした!
*Dolceは甘いという意味ですが、甘いワインではありませんでした。ぶどうの品種名のようです
180401 vino



そして最後に…
今年も四つ葉が出てきました!
180402 quadrifoglio

みなさまにもよいことがありますように。

 
180406 banner sakura 2018
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/04/06 08:57 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2176-28d92b8b