FC2ブログ

スパムが… 

メインで使っているメールアドレスに、「Apple Reminder」というアドレスから「Recently Statement Report」というタイトルのメールが来ていました。
スパムだろうな、とは思ったのですが、一応開けてみることに。
一応、セキュリティ対策はしているので、閲覧しただけでウィルスが入ってしまうということはないのではないか、と思いますが、KlezとかBugbearとかは感染する場合もあると聞きますから極力開けないほうがいいかもですね

内容はこんなの

180507 co

「誰かがあなたのアカウントに入った形跡があります(アメリカのiPhone 6sから)。アカウントの詳細を確認してください。12時間以内にご確認いただかなかった場合は永久にロックされます」

で、ログインボタンがついており、ご丁寧にも「すぐに確認してください。リンクはこのメール送信後12時間で消えます」と。


思った通り、ログインにカーソルを合わせると(合わせるだけ。絶対に押さない)、行き先のページは○×○×.coとなっています。.co=コロンビアからのスパムようです。
ということで、すぐに「迷惑メール」フォルダーへ👋🏼

こういうのは私のところにはほとんど来たことがないんですが、手を替え品を替え新手のものが出てくるのでしょうね。

今回のものはちょっとやりすぎで失敗している感がありますが😓、モノによってはいつか引っかかりそうな気もします。
それか、本当に必要なお知らせをスルーしてしまう、とかね。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2018/05/08 09:01 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2191-d393a099