FC2ブログ

16強 

夜遅くまでポーランド戦を観戦されたみなさま、おつかれさまでした!⚽️

いやーーー、あの終わり方を予想していた人はいるでしょうか???

負けることは予想できたけど…
で、得失点差で通過、は十分考えられたけど…
それでも勝敗がつかない時は警告のポイント(フェアプレーポイント)で決まるというのも知っていたけど…
長谷部選手が交代で出てきた時に、これはこのまま逃げ切る気だな、とは思ったけど…

ま、まさか、安全圏でのパス回しで残り時間を消化するとは!

評価は分かれるところですが、今のところ批判の声のほうが大きいのかな。

「ルールがそうある以上、なにもおかしいことではない」という擁護派だとしても、すっきりと「よくやった!あっぱれ!」と思う人は少数で、ほとんどの人はなにかしらもやもや感が残ったのではないでしょうか。
そういえば、サッカー女子のワールドカップ進出をかけたオーストラリア戦でも、最後はパスを回して批判されていましたね

「なんとしても決勝トーナメントへの切符を手に入れる」姿勢と、「勝ちは捨てる」姿勢の矛盾。そして
「ある意味フェアプレイには見えない戦術を使い、フェアプレーポイントを活かす」という矛盾。

でも、結果は結果。西野監督のぎりぎりの判断で引き寄せた16強入りだと思います。

ベルギー戦は、全力で悔いの残らないサッカーをしてほしいと思います。
がんばれ!サムライブルー!🇯🇵

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/06/29 09:08 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2213-58fe5f20