FC2ブログ

季節感なし… 

9月に入ったばかりですが、なんとも気の早いお話です。

なんと!スーパーには、すでにクリスマス関連のお菓子が並び始めました。🙄

180831 zs

180831 haus

180831 lebkuchen

しかも、「先取りで少しだけ」というものではなく、かなりの売り場面積!このままこの広さでクリスマスまで持っていこう、という勢いです。
しかも、けっこう売れてる!😮

日本の友人からは、「ドイツ🇩🇪はハロウィンはないの?」とメッセージをもらいました。んー、たしかに。

でもまあ、ドイツでハロウィンはそれほどポピュラーじゃないかもです。
というか、宗教色が色濃く残るクリスマスに比べれば、ハロウィンは「イベント的」に盛り上がるという感じですかね。一瞬、街がオレンジ色がかる程度かも。😄

夏が終わり、これから長い冬に向かいます。
日はどんどん短くなり、どんより曇り空が延々と続き、気温もどんどん低くなる……
次はクリスマスを心待ちにする気持ちもわからないでもないですが、いくらなんでも先取りしすぎだと思うぞ。😑

私は「まだ買わない派」ですが、みなさんはいかがでしょう?

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/09/04 09:23 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2229-1a1f4818