FC2ブログ

9月です! 

みなさま、だいぶご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしでしたか?

早いもので、もう9月!学校の夏休みが終わり、ほっとしている 心機一転がんばろう、という方も多いのではないかと思います。
わが家もふぇがこの2週間休みを取り(といってもなんだかんだ仕事してましたが)、今日から出勤です。

ぺいはラボで実験漬けで夏休みはほぼなし。昨日は毎年恒例のソフトボール大会(フランクフルト地区)があり、見事5連覇を果たしたそうです。🏆🍻
るーは新たな一歩を踏み出しました。「やりたいことがよく分からない」と、かなり長い間あれこれ模索していましたが、Ausbildung(実際に働きながら理論を学校で学ぶシステム)が今日から始まります。
おーちは大学へ。9月下旬に学生生活が始まるのを前に、今日は寮の部屋の鍵をもらいにシュトゥットガルトへ行っています。


と、それぞれ忙しい夏になったので、この休みは特に遠出することなく、近くの山を歩いたり、ミニゴルフをしたり、ストラスブールへ行ったり、近場をうろうろしておりました。 

私と行くと10kmそこそこしか歩かないので😆、もっと歩きたそうなふぇに「たまにはひとりで行ったら?」と勧めたら、25kmも歩いてきました。アップダウンの激しいところだったらしく、携帯電話のログを見たら登り合計が1800mでした。午後からふらっと軽装でという感じでしたが、ちょっとした登山ですね。😅


森の中にはたまにこんな標識があります。湧き水がある場所です。

「Rossbrunnen」=馬の泉 🐎

180821 königstuhl2

180821 königstuhl3



そしてこちらは「Kühbrunnen」=牛の泉 🐂

180826 kuhbrunnen1

180826 kuhbrunnen2


記録的に雨が少なかった夏の影響でしょうか、どちらの泉もほとんど水が出ていませんでした。

近所のとうもろこし畑もこんな状態…奥に見える木々もいつもの年とは違い、かなり乾いているように見えます。
1808 pannocchie


日本は各地で大雨の被害が出ていますね。
今週は台風21号も上陸する見込みとのこと、大きな被害が出ませんように。

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/09/03 09:12 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

9月ですね

台風21号は関西を中心として駆け抜けていきました
関空は浸水したそうです

名古屋も暴風雨に!
マンションのペアガラスが風圧で動くのが手のひらでわかりましたよぉ

欧州は大海の影響を受けにくいので台風などはないですよね
これから
急激に冬支度になり、あの猛暑も過去とともに忘れ去るのでせう
ワールドカップ景気が外れた
菓子業界がクリスマスにアクセルを踏んだ感じのスーパー売場ですけどね
(゚∀゚)あはは

にしても、ご主人健脚ですねえ~(凄いっす)
[ 2018/09/04 10:22 ] [ 編集 ]

v-22 プリュムさん
関空は閉鎖されたそうですね。連絡橋も閉鎖で、そこにいた人たちは取り残されているとニュースで聞きました。
名古屋もひどかったですね。風圧でガラスが動く感じ、怖そうです。
こちらは雷雨ぐらいで(たまに地下に水が入る)台風や地震はまずないので、その点は日本よりも安心ですね。

なるほど…ワールドカップ特需は泡と消えたので、クリスマスにかけているのかも。


[ 2018/09/04 12:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2230-7c8bd008