FC2ブログ

太陽でくしゃみ? 

最近はだいぶ知られるようになってきたようですが、「光くしゃみ反射」ってご存知ですか?
暗いところから急に明るいところへ出た時などにくしゃみが出るという反応です。☀️

私は全くそういう経験がないのですが、ふぇはよくくしゃみをしています。
天気のいい日に店から外に出た時とか、森を歩いていて開けた広場に出た時とか。

昔は、「鼻毛が乾燥するとかで刺激されるのかなあ」ぐらいに思っていたんですが、鼻の低い(刺激がもっと届きそうな)私には起こらないし。笑

実際、そんなに単純な仕組みではなさそうで、目からの光刺激によるものらしいですね。

目からの刺激がどこでどうなってくしゃみになるのか、詳しいメカニズムはまだ分かっていないようですが、通常の「反射」とは違った場所での脳の活性化が見られる、という研究結果もあるとのことで、わかったらおもしろいな、と思います。


さて、この反応ですが…特定の遺伝子を持った人のみに見られるのだそうです。
この遺伝子は「顕性」なので、かなりの確率で親子間で遺伝するとのことです。
*昨年、日本遺伝学会で、これまで遺伝に関して使われていた「優性↔︎劣勢」という言葉は遺伝子に優劣があるという誤解を招く、ということで、「顕性↔︎潜性」に置き換える方針が示されました。

うちの場合、ぺいとおーちはその遺伝子を受け継いだらしく、くしゃみ組です。タイミングが合ったりするとおもしろい 😄

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/09/17 09:21 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2236-11474d9c