FC2ブログ

シーズンオープニングコンサート@バーデン-バーデン祝祭歌劇場/Part1 

猛威をふるった台風24号、北海道の東に抜け、温帯低気圧に変わったとのことですね。
早くも今週後半には25号が沖縄に接近とのニュースもあります。
度重なる台風や大雨、被害が最小限に抑えられるよう、祈るばかりです。


さて、珍しく長いタイトルになりましたが、先週木曜日の夜は、ここから南へ約90km、Festspielhaus Baden-Baden(バーデン-バーデン祝祭歌劇場)のシーズンオープニングコンサートに行ってきました。
今年はウィーンフィル🎻!こどもたちからの誕生日プレゼントでした。

開演は20時。家からは車で約1時間なので、開演前に軽く夕食もとりたいし、と、17時に出発しました。

が!もともと工事で速度規制があったアウトバーンA5がひどい渋滞に!A5はどこかで必ず工事をしているので、渋滞はあらかじめ見越してはいたんですが、+事故があったらしく、ほぼ動かない状態に…

あと40kmほどなのに、到着予想は2時間後!😰 これでは夕食どころか、開演に間に合いません。
ナビは、「アウトバーンを降りて一般道を行けば50分後の到着」というので、そうしようということになりました。

が!(ふたつめ)
もう降り口はすぐそこ!なのに3車線を移動しなければなりません。
なんとか右へ右へ寄せて(こういうことをする人がいるからさらに渋滞する。すみません)、無事に降りることができました!

予想した通り、一般道というか田舎道。でもまあ、景色もいいし。 薄々、これで済むのか?と思いつつ、「まあなにか食べられそうだね」などと話していました。


が!(みっつめ)
途中で、道がブロックされている… やっぱりね…
仕方なく迂回するも、一本道はどんどん違う方向へ。
小さな村をいくつか通り過ぎ、なんとなく近づいてはいるものの、道はどんどん狭くなり、くねくね山道に。しかも、カーブのたびに夕日が正面から!

なんとか開演45分前に着きましたが、ふぇはかなりくたくた…

時間も迫っているので、近くのスーパーのパン屋さんでサンドイッチを買って夕食。椅子が置いてあってよかった…

ホールのいろいろ、コンサートの内容など、続きは次回に!

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/10/01 08:36 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2240-781d9813