FC2ブログ

鍵の修理 後編 

玄関ドアの鍵の修理のお話の続きです。

翌10月5日。
昨日の流れだと今日来るのが普通。でも、どうだろう。また電話しないと来ないかもしれない。

などと思っていると、タイヤの音を軋ませて、ガレージに車が入ってきました。
満面の笑みで、「これです。ありました!」と、新しい錠前を持っています!

「錠前」と書きましたが、これはラットボルトやデッドボルト、シリンジ、ハンドルやノブ、鍵などの全体を表す名称だそうです。うちの場合はハンドルなどは元のものを使うので、正しくは「錠箱」のようです。


さっそく、修理開始。
ハンドルなど、かぎまわりのパーツを外します。

が! 
ハンドル部分がなかなか外れない。
「くそ!なんだこれ」などと言いながら、力任せにガチャガチャやっています。

2〜3分経ったころでしょうか…やっと取れた!


が!(2回目)

ハンドルを外したあとに、得体の知れない棒状のものが2本。
…なーんかこう、よくない感じが漂ってますよね。
181005 chiave2

これがまた、動かないんだそうです。
「ほーら来たよ。😩わかってるんだって。いっっっっっつもこうだ…ドイツ🇩🇪」 ん?ドイツ?
「ドイツ、あードイツ!また見たことないシステムだ。頭が固くて面倒くさいことするんだよ」 ドイツに恨みが? 

こっちを見て、なにか言ってほしそうだったので、「んーまあ、日本🇯🇵も似たとこありますけどね」と、自虐。
「ふー、かもしれないね。…くそっ(と作業を続ける)」

「でも、おたくは苗字○×(←間違ってる)でしたっけ?」と聞くので、正しい苗字を言って、「夫はイタリア人なんです」と説明すると…

「ああああ、いいねー💕、すばらしい、イタリア🇮🇹」と! ←聞いたかイタリア人、ほめられたぞ!

結局、また 虐殺し 手を尽くして外すことができました。

この2本の棒状のパーツ、中(写真に見えない奥の部分)にはちょっとした凹凸がそれぞれにあり、それをピッタリ組み合わせるという仕組みになっているのです。 ←ここを覚えておいてください。


パーツが外れて、いよいよ新しい錠箱がセットされました!
181005 chiave4

実は、正面の縦に長い部分、もともとは角ばっていたのです。

それを、こんな機械で削って両端を丸い形に削りました。
181005 chiave6

それがもう、火花散る散る!一歩玄関の外に出てくれればいいのに、玄関マットの上でやるもんだから、かなりヒヤヒヤしました。


さて、いよいよ、取り外しておいたハンドルなどを元に戻す時がやってまいりました。
いやな予感がしますね。

そう、あの2本の棒状のパーツがピッタリ合わない!
取り外した時に形を崩さないでそーっと置いておけばよかったのに、ポイッと投げておくからわからなくなったんだと思う。

いくつかのNGワードを呟きながら(この点はイタリア語の方がバリエーション豊富でいいと思う)、カチャカチャ合わせること2〜3分、「いぇーい👍🏼」とピッタリ合わせることができました。

かくして、無事に全てのパーツを元に戻し、完成!🎉

181005 chiave5

本当は、こんなにドタバタせずに、サクッと終わるものだと思うんですが…日常にちょっと彩りが加わったと思うことにしましょう。😆

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/10/11 15:17 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

まるで目に見えるようです。

電車の中で読んだのですが、もう少しで吹き出しそうになりました。
"お決まり"の問題あり職人さんでしたね。
でも、無事に修理が完了して、良かったとしましょう。
年々妥協点が低くなりますが、それが心安らかに暮らす秘訣かもしれません。
[ 2018/10/11 21:23 ] [ 編集 ]

v-22 HDのCさん
時間にもきちんとしていて、さすがプロ!という仕事をされる職人さんもいらっしゃいますが、あまりお目にかかれませんね。
おっしゃる通り、「妥協点を低くして受け入れる」というのは大事ですね。
まずは「無事に修理が完了」を喜びたいです。笑
結局来なかった、という人もいますからね。
[ 2018/10/12 09:02 ] [ 編集 ]

あ〜良かった。
無事???に交換出来たんですね。
前編を読んだ時点で、
来なかった、やっぱりな…と思いました(笑)
しかしこの鍵屋さん、
ドイツにどんな恨みがあるのか非常に気になりますね。
[ 2018/10/15 16:38 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
「あるある」ですよね。笑
この鍵屋さん、ドイツにどんな恨みがあるのか…名前はドイツ人のようでしたが、見た感じはトルコ〜東欧系のような。ドイツ人宅に修理に行くときにはなかなかここまで言えないでしょうから、息抜きになったかな、と。😅
[ 2018/10/16 09:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2246-801a5cd6