FC2ブログ

父の日の桜 

今年も桜🌸の季節がやってきました。

だいぶ前に開花してしまい(→ 「桜とTシャツ」)、その後の寒気で足踏みしていた近所の桜もだいぶ開いてきました。

190319 sakura

このところ雨や雹、暴風など荒れた天気続きでしたが、ようやくお天気が安定し、すっきりと青空が。
薄曇りの日の桜もいいものですが、やはり快晴もうれしい。

スーパーからの帰り、自転車から降りて遊歩道の端に停め、この写真を撮ったんですが…

でこぼこの場所だったせいか、フォーカスを合わせたり桜に集中している間に自転車がゆら〜っとバランスを崩し…
気づいた時には時遅し!がっしゃーーーん💥と派手な音を立てて倒れてしまったのでした!

玉ねぎのネットは3mほど飛び、6個入りの卵のうち4個が割れてしまった…😆失敗失敗。

さて、そんな昨日3月19日はイタリアの父の日(=聖ジュゼッペの日)でした。
ということで、この日のお菓子「Zeppole di Sam Giuseppe(聖ジュゼッペのゼッポレ)」を作ってみましたよ。

190319 zeppole al caffè

オリジナルはいわゆるシュー生地を揚げるようですが、恐ろしいカロリーになりそうなのでオーブン焼きに。=結局シュークリームと同じという。
最近は市販のものもオーブン焼きが多いみたいです。

クリームはちょっと趣向をかえてコーヒーカスタードに。
ちょっと濃いめになってしまいましたが、なかなか好評でした。
上に乗せたのは、クリスマスの残りの Lindtのミニプラリネです。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2019/03/20 12:51 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2293-61ce94a3