FC2ブログ

トゥルク@🇫🇮 

まだしばらく旅ログ🇫🇮が続きます。
「ドイツ」で検索していらっしゃった方、申し訳ありません。 
もともとドイツ情報ほとんどないですが😆

10日 夜 フランクフルト発 フィンエアー🇫🇮でヘルシンキ着 ✈️
11日 夜 ヘルシンキからストックホルム🇸🇪へ出航 🛳 
12日 朝 ストックホルムに到着  で、夜ストックホルムからヘルシンキへ出航 🛳 ストックホルム滞在時間6時間😅

今日はここ! 13日 朝 ヘルシンキ着 →午後、車を借りてトゥルクへ 🚗
14日 トゥルク沿岸のビョルクホルム島に渡る 🛥
15日 群島をうろうろ
16日 ヘルシンキに戻る 🚗
17日 ヘルシンキ&スオメンリンナ島
18日 朝早くヘルシンキ発 ✈️


船はヘルシンキに定刻の10:10に到着。
レンタカーの予約の時間まで港のあたりをうろうろして、いよいよトゥルクへ向かいます。


まず、トゥルクの場所から。
ヘルシンキから約160km西に位置します。
1908 turku


それではレンタカーで出発です。
こんなゴツゴツした岩場が続きます。なんか意外。
190813 helsinki-turku


実は、トゥルクはフィンランド最古の町です。

1229年にローマ教皇が大司教をおいたことから発展し、1819年にフィンランド大公国が成立して首都が現在のヘルシンキと定められるまで、フィンランドの首都でした。

町を流れるアウラ川。市民の憩いの場です。
写真右に見える尖塔のある建物が、トゥルク大聖堂。
190813 turku4


大聖堂を近くから撮ったものが こちらです。
1300年に完成しました。とはいえ、増改築が繰り返されて今の形となったのは1800年代だそうですけどね。

この大聖堂、現在はルーテル教会となっていますが、当時はカトリック教会でした。(この時代にプロテスタントはまだないので当たり前か…)
190813 turku1


左が入り口から正面を撮ったもの、右は向きを変えて後方を撮ったものです。
190813 turku5 190813 turku6

190813 turku8 190813 turku7


修復や改築の跡が見えて興味深い。
190813 turku10 190813 turku11


大聖堂のあたりから下流に向かって、アウラ川沿いにはレストランやカフェが並んでいます。
あたりを散歩しながら(何度か往復した。笑)、よさそうなピザ屋さんへ。

「フィンランドまで来てピザ🍕?」と思わなくもなかったんですが…この店は当たり!

写真からはわかりづらいですが、この生地が意外にもサクッとふわっと軽くておいしいのです。
まんなかは薄いけれどもちもち系。
190813 turku3

この他に、ふぇの注文したスモークサーモンのピザも予想外に気に入ったそうです。
イタリアの家族に 「ここのを食べたら、ピザにスモークサーモンもあり👌🏼だと思った」と報告していました。笑
ちょうどふぇの誕生日🎂だったので電話が来たのです。😊


ピザにはやっぱりビール、ということで、トゥルクの地ビール「アウラ」を。
飲みかけで泡が消えてますが🙇🏻‍♀️、なかなかいいビールでした。
190813 turku2


この店の「売り」なのか、メニューの多くにヤギのフレッシュチーズとルッコラが使われていました。
こちらは、ヤギのチーズのサラダ。 木箱で出てきてびっくり。
190813 turku9

サラダ菜もルッコラもやわらかく新鮮で、トマトも濃い味がしました。
23年前は新鮮な野菜が手に入るのは稀だったのにな、と感慨深い
ヤギのチーズもさっぱりしていて夏の夕暮れにいただくのにぴったりな感じ。

そして!写真の右上に見える白くて丸いもの!これ、ピザ生地で作ったパンです。
ピザ生地で作ったパンって最近は前菜やおつまみ用にいろいろなところで見かけますが、ここのはちょっと違う!
とにかくふわふわで中は空洞。押すと、ふかっとしぼんでしまうぐらい。でも、歯ざわりがサクッとしているんです。
日本人好み(?)のやさしいパンでした。

お店はこちら → 「Pub Niska」
お時間のある方は、 クリックしてみてください。
窓がすごく好み💕なのです。冬にも来てみたい!寒そうだけど。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2019/09/16 13:23 ] おでかけ | コメント(2)

大聖堂の写真、青空をバックに素敵に撮れていますね!
内部はわりとすっきりしていてプロテスタントっぽい様子になっていますね。

スモークサーモンのピッツァは、ピッツァを焼き上げた後にサーモンに火を通さないでのせてある感じですか?
お店では、あまりスモークサーモンのピッツァは見ない気もしますが、わたしは家でたまに冷凍ピッツァのトッピングにプロシュートでなく、スモークサーモンをのせる時があります~(^^)
[ 2019/09/18 15:38 ] [ 編集 ]

v-22 Jacquelineさん
そうですね、プロテスタントっぽいですね。側廊などにちょっと昔の名残っぽいところもあっておもしろいです。
スモークサーモンは生のものがのっていました。Jacquelineさんはすでに採用(?)されてるんですね!👍🏻
[ 2019/09/19 07:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する