FC2ブログ

大型低気圧「Sabine」 

アメリカ大陸のほうから大西洋を渡ってやって来た大型低気圧「Sabine」ドイツを席巻中。
各地で風速120km/時(日本の単位だと風速33m/秒)を超す台風並みの風と雨が予想され、警報が発令されています。

台風のように目があるわけではなく、北西から南東にかけて、筋状に下りてくる感じです。
現在(2月10日9:00am)の警報の様子はこちら。

赤いところは風速105-115km/時となっています。ドイツ南西部のわが家もオレンジに近いもののまだ赤い範囲内です。
200210 wetter Orkan sabine

このあたりは、始発から電車、市電、バスがすべて運休しており、朝9時現在、いまだに再開の情報はありません。

とはいえ…こちらはピークは過ぎたのか、雲が切れ、青空がのぞき、風もだいぶおさまってきました。時折、突風が吹くのでまだしばらくは要注意ですが、もう少しで交通機関も運行開始するのではないかと思います。
200210 hd 9h

すでに休校になったところも多いようで、「だったら早く天気よくなって!」と、児童・生徒・学生のみなさんは祈っていることでしょう。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2020/02/10 09:15 ] いろいろ | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する