FC2ブログ

早春の海 

日本滞在中、「ウィルスのいなそうなところに」ということで、父とおーちと3人で大洗の海を見にいきました。
2月の最後の日のことです。

200229 oarai2


もちろん、人影はまばら。サーフィンをしているグループが10人ぐらいいたでしょうか。
砂浜の風紋がそのまま残っていました。

200229 oarai1


吹き上げる海風は冷たく、早々に退散し、大洗磯前神社へ。

200229 isozaki1


同じ場所で4年前の5月に撮った写真が こちら。写っているのはおーちです。この時は母もいたんだなあ。
160523 isozaki


4年前の写真の父と今の父を比べると、だいぶ年を取ったようにみえます。(当然なんですけど…)

あれから母の闘病を支え、そして看取り、始まったひとり暮らし。
幸い、一通りのことはできていて、スーパーのお惣菜を利用しつつ自炊もし、けっこうバランスのよい食事を摂っているようで、その点は心配していないのですが、実家に行ってみると、どんな場面でも父のそばには母のいない「穴」が感じられます。
先ほど「ひとり暮らし」と書きましたが、「半分暮らし」みたいな感じがしてしまいます。

期間限定の抹茶ポッキーやつぶつぶいちごポッキーを買い、一口羊羹を買い、ラックススーパーリッチシャインのシャンプーとコンディショナーを買い、パナソニックのナノケアドライヤーを買い、おーちの好きな綾鷹を買って待っていてくれた父。

まだまだ寒い台所に立つ父の背中を思い起こしながら、元気に穏やかに、小さな楽しいことを重ねて過ごしてくれることを願っています。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2020/03/17 18:30 ] おでかけ | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する