FC2ブログ

もうちょっと高い山へ 

日本各地で猛暑が続いているようですね。ウイルス対策とともに熱中症対策も万全にしてくださいね。

さて、こちらも先週さらに強力な熱波がやってきまして、40℃に迫る気温が続きました。

ということで、先週末もまた山⛰へ。
山の話題に興味ない方、申し訳ありません…

今回行ってきたのは、ここから南へ約200kmの Feldberg(フェルトベルク)です。
標高は1493m。山というよりは「高原」という印象ですかね。長野の美ヶ原高原に似ています。

下界は38℃でしたが、ここは24℃!😇 日差しは強いので、さすがに日向は暑いですが、快適。

さて、着いた日にさっそく 水色のルートを歩きました。
歩き始めは家のマーク(借りた別荘)のところです。
*クリックで拡大します
200807 map feldberg

この絵地図、非常にわかりづらくてですね…… Feldsee=フェルトゼーという湖、どのあたりの高さにあると思われますか?
別荘方面から見ると、手前がぎざぎざの道(やな感じ)なので、平らな道ではなさそう。
感覚的には「湖だからなんとなく下」な感じがするんですが、絵を見ると「上りなのかも?」とも思えませんか?

正解は!
石がゴロゴロしている急な下りでした!
実際はもっとくねくねしていて、ただただひたすら下る下る…
湖がちょうどすり鉢の底、という感じですね。

ふぇが案内板を見て、「へぇぇ、このあたりはもともと氷河で、それが溶けてこの地形になっ(略)」などと説明してくれるんですが、「あーそー」などといいながら、頭の中は(((こんなに下っちゃって、帰りどうなるんだか?)))に支配されているヘタレトレッカー。笑

さてさて、なんとか下り終えて湖畔に到着。

200807 feldsee1

200807 feldsee4

200807 feldsee2

IMG_20200807_180005_Original.jpg

帰りの別ルートは森の中。ずーっと上り坂ですが、緩やかなので息切れするほどではなかったです。逆回りしなくて本当によかった!笑

この日に歩いたのは合計13kmほど。
つばの広い麦わら風帽子(去年「しまむら」で480円で買った。ヘレナカミンスキーは遠い…)を被っていたので、うっすら日焼けする程度で済みました 😆

次回は、2日目・いよいよフェルトベルク山頂へ!


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2020/08/14 10:26 ] おでかけ | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する