FC2ブログ

フェルトベルク 

山歩き2日目(8月8日)いよいよフェルトベルクの山頂へ!

この日のルートはこちら、水色の線です。
*クリックで拡大します
200808 map feldberg

今日もまた、ぎざぎざラインの登場です。もちろん、上りです。
そばに黒い線が見えますね。そう、 ロープウェイもあるのですよ。
200807 feldbergbahn

ロープウェイを横目に、右端にちらっと見える森のきわの小道を上りました。
朝9時過ぎ、太陽は真後ろなので、比較的歩きやすいですかね。


さて、ぎざぎざを上り切ったところはちょっとした広場になっていて、ビスマルクのモニュメントがあります。どこにでもいるビスマルク…
200808 feldberg1

そして、くるっと後ろを向くとこんな景色。
前日に行った湖、フェルトゼーが見えます。
200808 feldberg2

ここから山頂までは、緩やかなアップダウンが続きます。
200808 feldberg4

特に柵もなく、そばまで行って一緒に写真を撮っている人もいました。
200808 feldberg3


山頂といっても、ここもちょっとした広場になっているだけで、特に「やっほー!」という感じもせず。
気象観測所、電波塔などがあるので、もちろん4Gエリア。ネット速い!笑

山頂からこんな道が続いていましたが、まあ引き返すことにしました。
200808 feldberg5


左のほうに小さくお灸みたいに見えているのが、先ほどのビスマルクのモニュメントです。
マウンテンバイクで登ってくる人もいるので、舗装された道もあり、山登りファンにとってはちょっと興ざめかも?
200808 feldberg6


下りのロープウェイの乗り場前には、こんなサービスが。
記念写真のセルフサービスです。
右側の箱状のカメラ、一瞬ひやっとします。スピード違反の取り締まりのと同じ…😆
*クリックで拡大します
200808 feldberg7

カメラの下の大きなボタンを押して、この椅子に座ると、10秒ほどのちにシャッターが切られ、撮った写真はこのロープウェイのサイトに掲載され、ダウンロードできるようになっているのです。
200808 feldberg8

で、やってみました!
私は椅子でスタンバイ、ふぇがボタンを押して隣に座って、待つこと数秒…点滅して…カシャ 👍🏼


がー!

サイトに載っていたのは こちら 😭
しまむらの帽子をかぶった後ろ姿のわたくし
200808 feldbergbahnphoto

これね、撮った写真すべて、誰でも見られるようになっているんですが、私たちの前後の家族(だけじゃなくてほとんどみんな)は、ポーズをとったりしてバッチリ写っているんですよー。もー。

写真がこんなことになっているとは知らず、ここから上りとは別な道をのんびり下って帰りました。
この日の行程も13km、ビールがおいしかった!
200808 feldberg10

次回は、帰る途中に寄った渓谷を少しご紹介します。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2020/08/17 17:53 ] おでかけ | CM(5)

ドイツでは、何割ぐらいの人がマスクをしていますか?
日本のテレビだと、外国の映像もマスクしている映像しか流れないので真実を知りたいです。
よろしくお願いします。
[ 2020/08/20 07:52 ] [ 編集 ]

v-22 2020/08/20 07:52 さん
こんにちは。
はじめに、ドイツは州に大きな権限が与えられており(新型コロナウイルス対策に限らず、教育なども含めたさまざまなことに関して)、場所によってもかなり違いがある可能性があることを申し上げておきます。

その上で、私の住む地域やブログに書いた山のあたりでのマスク着用状況の印象を申しますと、まず公共交通機関や店舗などでのマスクの着用は「義務付け」となっており、違反すると罰則もあります。ということで、この範囲での着用率は100%に近いようです(もちろん事情でマスク着用の難しい方は免除)。
注)これらの場所でのマスク着用はドイツ全州で義務付けとなっているようですが、罰則の厳しさ(まずは注意→繰り返せば罰則適用、即時罰則適用など)は州によって決められています。

一方、屋外などでの着用はぐっと減ります。「決まりじゃなければしなくていいや」という感覚も若者を中心にあると思われますが、一般的に人との距離が保てる場合には外している人が多いようです。
街の歩行者天国の通りなど、比較的人が多い場所では、マスク姿の人もいますが日本に比べれば(これも映像でしか見ていないのでなんともいえませんが)少ないようです。

狭い範囲の印象ですが、参考になれば幸いです。
[ 2020/08/20 08:59 ] [ 編集 ]

麻さん
お返事ありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございます。
日本より罰則がある分厳しいですね。
日本では、屋内ではほぼ全員マスクをしています。サイゼリヤは、マスクをしながら食事をするものまで用意しています。やりすぎですね。www
生の声が聞けてよかったです。ありがとうございました。


[ 2020/09/05 12:13 ] [ 編集 ]

v-22 2020/09/05 12:13さん
ウイルスの特性や感染の仕方がわかってくるにつれ、正しい(効果的な)予防方法がわかってきていますね。
それぞれの国や地域で、都市の成り立ちや伝統や習慣が違いがあることで、アプローチの仕方もまた違うかもしれませんが、全体としてうまくいくことを願うばかりです。
[ 2020/09/06 17:52 ] [ 編集 ]

麻さん
お返事ありがとうございます。
ブログ、時々見に来ますねw
[ 2020/09/15 07:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する