FC2ブログ

初☆カヤック 

9月もすでに一週目が過ぎようとしています。
台風10号、進路付近の方々は怖い思いをされたことでしょう。
9号に続いての10号ですし、先日の豪雨で被害を受けた熊本もさらに心配です。
どうかあまり台風が発生しませんように。

さて、このあたりの学校はまだ夏休み。来週の新学期に向けてそろそろ始動といったところでしょうか。
毎年のことですが、スーパーには早くもクリスマスのお菓子🎄が並び始めました。定番から新商品まで、ほぼフルスペックといった品揃えです。

そんな中、先週金曜日はなぜか1日だけ気温が上がって28℃!☀️
この夏最後のチャンス!と、カヤックに乗ってきました。私は初☆カヤックです!

ふぇは学生時代にポー川300kmを7日間かけて下った経験があるほどのカヤック好き。
義両親は「あれは本当に強く印象に残ってるよ。……あの心配で埋め尽くされた7日間」と。
携帯電話もない時代ですしね。川沿いに公衆電話もないし。あってもどうせ壊れ


というわけで、車で10分ほどのところにあるネッカー河畔の貸しカヤックで、タンデム(二人乗り)をレンタル。

こんな感じで予約の入っているカヤックが並んでいました。
もう川沿いにスタンバイされてるのかな😇と期待していましたが、そんなことはなく。
ここから川まで引っぱっていきます。だよねー
200904 kajak1

ちなみに貸し出しは1日単位。返却は「まあ日暮れまでにこの辺に置いといてくれればいいです」とアバウト。笑


私たちの舟はこちら。比較的幅が広く重いタイプです。まずひっくり返ることはなさそう。
こんな道をゴロゴロと引っ張っていき、河原までおりました。
200904 kajak2


が!
どこから川に入ればいいかわからない。案内板とか全くなし。

まさかこんなところから……?!ほぼ崖ですけど。 ムリムリ🐒
200904 kajak3

といっても、近くにはもっとひどい場所ばかり。ふぇはここから下りようと言い出し、早くも私はヤル気レベル最小になっていましたが……(だって、帰りはここから舟を引き上げるってことでしょう?)

運よく川上から同じところで借りたカップルが下ってきました。神!
ところが……私よりずっとドイツ語できるふぇが、尋ねようとしない。たぶん「船着場」にあたる言葉がわからないゆえ、ためらっている様子。
私だって知らないけど、とにかく、「Gibt es....(英語だとIs there)」と見切り発車。笑…も撃沈。
「なんでもいいからいってみてよ💢」「だって何を聞くんだよ」と、わーわーやっていたら状況を察知してくださって。涙

「この50mぐらい後ろに行って!」と教えてくれました。(ほんと神)


ともあれ、船着場から無事に川の上へ。👏🏼👏🏼👏🏼
200904 kajak5

パドル撮ってみた、的な。
200904 kajak4


なにかいますね。
200904 kajak7

魚もかなりいるようです。いいエサ場なのかもしれません。
200904 kajak8


と、気がつけば13時半。急にお腹がすいてきました。

球技場や体育館などこういうスポーツ系の団体にはだいたいソーセージやサンドイッチが食べられるコーナーがあったりするんですが、そんなものはどこにもなく、カヌーを置き去りにもできない。

ということで、ふぇはカヤックに乗ったままその辺をうろうろしていてもらって、私が舟を降りて食べるものを探しに行くことになりました。

が…(本日ふたつめ)
私、短パン姿(ていうか男児用水着)なのですよね。orz
カヤックってけっこう水が入って濡れることがあるというので。
しかも、直前に大きな魚がバシャーッッッと跳ねてTシャツの半分がビショビショ。

でも仕方ないので、その格好で最寄りのスーパーまで行ってきましたよ。
短パンで外界に出たのは40年ぶりぐらいじゃないかな😅
パンとハム、水のボトルとビスケットをささっと買って戻りました。

そそくさと歩くと帰って目立つかも、と、「短パンですがなにか?」という余裕を見せたりしてましたが、ドイツの人はまっっったく気に留めてないはず。笑

ともあれ、船着場でパンを手で割り、ハムを挟んでサンドイッチにし、太陽を浴びながらむしゃむしゃ食べていると、Tシャツが濡れていようと短パンが似合わなかろうと、しまむらの480円の麦わら風帽子が場違いだろうと、ちょっと幸せな気分になります。 ゲルマナイゼーション=ドイツ化

そのあともう一度漕ぎ出して、結局、上って下って約9kmのカヤックデビューとなりました 🎊
ま、ほとんどふぇが漕いでいて、私はそれほど役に立っていなかったと思われますが😆


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2020/09/07 14:11 ] おでかけ | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する