FC2ブログ

シュバシコウ WEBCAM 

近所のコウノトリ(シュバシコウ)ペア、元気そうです。
巣から頭だけが見えることが多いので、孵化にむけて卵を温めているのでしょう。

さて、シュバシコウをもっとよく見てみたい、という方は、
こちらのページをどうぞ。クリックで別画面が開きます

「Storchen-Cam」 Röttenbach

バイエルン州の北のほう、レッテンバッハという町のビール工房の屋根の上の巣の様子がウェブカメラでご覧いただけます。
*夜間は休止されます

巣はどうなっているかというと、外側は長めの小枝を組んで作られ、内側はワラのような柔らかそうな草が敷き詰められています。

現在、卵は5つですかね。
ときどき立ち上がっては内側の草を整えたり、卵の下の古くなった草をよけたり、少しずつ卵を動かしたり、とにかくよく世話をしています。たまに熟睡している様子の時は「早く起きないかなー」と思ったり。笑

鳥が卵を温める行動については、「からだを冷やすためで、愛情ではない」と、チコちゃんが言っているそうですが(笑)、まあ単なる本能による行動だとしても、生命の神秘を感じますけどね。

ちなみに、トイレはというと…巣のきわまで後ずさりして外へ。巣の中はきれいに保たれています。
(近所のシュバシコウ家のある農家の屋根は、巣の下の太陽光パネルがすごいことに…😅)

本当に賢く几帳面で、動きひとつひとつに無駄がなく優雅で、見ているとつい時間を忘れてしまうほどです。
いやもう、神々しくすらある。

お時間があれば、ぜひ一度ご覧ください。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2021/04/12 17:00 ] いろいろ | CM(4)

うわー

コウノトリの巣、デカすぎワロタ(笑) 代々使っているんでしょうか、外枠と中と色が違うのですが、いったいまあ、なんでそんな吹きっさらしの煙突のてっぺんなんかに作るんでしょうかねw それと麻さん、私にコメントを頂いていたのですけれど、誤って削除してしまいました申し訳ありません。。
[ 2021/04/14 12:52 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
ほんと、強風の時とか氷点下の時とか、大変そうですよね。
敵を避けるために見晴らしのいいところ、ということなんでしょうけど、もうちょっと周りに何かあってもいいような。
コメントはお誕生日のお祝いでした。おめでとうございました!
[ 2021/04/15 19:01 ] [ 編集 ]

なんだかんだで

気になって毎日コウノトリ見に来ています。今見たら、たまごひとつ脇に転がってて!!大変心配している山呼なのでした。
[ 2021/04/23 10:57 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
そうなんです!右脇にひとつと、奥にもうひとつあるんですよ。
なんとなく3羽は孵化しているのが見えていたんですが、これは…
殻だけではないように見えますよね。
[ 2021/04/23 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する